お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【女性が選ぶ】合コンのベスト人数 2位「4対4」

ファナティック

女性たちが選んだコレが合コンのベスト人数

合コンって、メンツによって雰囲気が大きく変わるもの。明るい人が多ければ、ワイワイガヤガヤした飲み会になるし、物静かな人が多ければ、しっとりした大人の飲み会になります。さらに重要なのはその人数。多すぎても、少なすぎても、合コンってダメなんですよね。そこで今回は大人の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたにとっての合コンのベスト人数をお教えください。

1位「3対3」……36.03%
2位「4対4」……30.64%
3位「5対5」……13.48%
4位「2対2」……12.01%
5位「それ以上」……7.84%

極端に多くても、逆に少なくても、NG。合コンに最適な人数は3対3が1位でした。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「3対3」

・「わかりやすいし、話しやすいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「少人数のほうが相手を深く知ることができる」(30歳/その他/その他)

・「ちょうど話がじっくりできる人数。4人だと多すぎるし、2人だとガチすぎて困る」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「少なすぎると会話が盛り上がらない。逆に多すぎると会話が特定の人とばかりに偏ってしまう。多すぎると全員の特徴を把握できないまま終わってしまい、フラストレーションがたまる。何より自分が成功した(結婚までいった)合コンが3対3だったので」(33歳/その他/その他)

少人数希望の女性が多いようでした。2対2だと、空気が一度固まってしまったら、復旧するのに大変そうですが、3対3ならなんとか……!! 男性全員ともじっくりお話ができそうです。

■2位「4対4」

・「全員と会話するのがちょうどいいと思うから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「女子も偶数の方がいい気がするから」(30歳/不動産/その他)

・「適度に多くてしゃべりやすい」(29歳/不動産/経営・コンサルタント系)

・「奇数だと孤立する」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

奇数を気にする気持ちもよくわかります。もし、合コンがハズレだった場合、女性だけで会話して、女子会チックな雰囲気になることもありますからね。偶数の方が、何かと気が楽かも。

■3位「5対5」

・「多いほど楽しいから」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「たくさんの中から選べる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「少なすぎても気まずいし、人数が多いほうがお互いに選べる」(32歳/その他/その他)

・「少なすぎず多すぎず」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

人数を厳選しすぎると、選択肢は必然と減ります。せっかく出会いを求めて参加したのに、ハズレばかりだったらガッカリです。いい結果を得るためには、人数が多い方がチャンスの幅がひろがるかも。

■まとめ

合コンの理想の人数に関して、多くの女性が3対3または、4対4の人数がいいと考えていることがわかりましたね。多すぎると収拾がつかないし、少なすぎても会話が盛り上がらないからといった理由からみなさんこの人数を選ばれたようです。これから合コン幹事をやるひとは上記を参考にしてみては?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]