お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約7割の女性が〇〇! 彼が毎回デートでユニクロばかりを着てきたらどう思う?

ファナティック

ユニクロが決して悪い訳じゃないけれど、彼氏が毎度のようにデートでユニクロを着てくると「また、それ?」と思ってしまうこともありますよね。そこで働く女性に、デートで毎回ユニクロばかり着てくる彼氏をどう思うか、聞いてみました。

Q.彼が毎回デートで、ユニクロばかりを着てきたらどう思いますか?

 「何も思わない」……69.3%
 「やめてほしい」……23.9%
 「むしろ好印象」……6.7%

今回のアンケートでは、なんと「何も思わない」という女性が圧倒的多数な結果に! 男性のオシャレには無頓着な女性が多いのか、それともそこには何か理由が? それぞれどうしてそう思うのか、理由を聞いてみましょう。

■全身ユニクロでも、下手なコーデよりはいい!

・「ボロボロだったり、汚れていたりしなければ構わない。安いものを上手に着こなせることが本当のオシャレだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「自分もユニクロ好きなので。たまにはほかの服も見たいな思うことはあるかもしれないけど、ばきばきにブランドで固められるよりは好感がもてる」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「さすがに毎回はとも思うけど、金銭感覚的にはいいと思うし、それでオシャレにできてたらすごいと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

フリースが売りだった昔のユニクロに比べて、今のユニクロはオシャレなアイテムがたくさん! そのためか、全身ユニクロ・コーデに抵抗がない女性は思いの外多いよう。確かに上記意見のように、下手なコーデよりはむしろオシャレに見えそう?

■全身ユニクロでも気づかない

・「パッと見ユニクロだとわからないと思うので、自己申告されなければそのまま気づかないから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「最近のユニクロはデザインも種類も豊富なので、一見ユニクロなのかわからない位なので」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

また最近のユニクロの洋服はデザインも色柄も豊富で、彼氏がユニクロのものを着ていても、気づかないことが多いのだそう。昔ながらのフリースにチノパン、昔ながらのフリースにジーンズ姿でないなら、もう「全身ユニクロ」かどうかはわからないかも?

■一方、「やめてほしい」という女性も

・「街中歩いている人でも、ユニクロのデザインだとすぐに気づくタチなので、隣でなんて一緒に歩きたくない」(34歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ユニクロはシンプルだけど安いし誰でも着てる印象があるため。ジーンズだけとかならいいけど、全身ユニクロはやめてほしい」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「コーディネートを考えていなそうだから。デートなので少しは特別感をだしてほしい」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

一方でユニクロによく行く人が多いのも事実。たとえデザインや色柄の種類が増えても、ユニクロ・ユーザーから見ればユニクロ・コーデか否かは一目瞭然なのだとか。またデートくらいはいつもの洋服ではなく、特別なオシャレをしてほしいという女性も。

■いやいや、ユニクロは「むしろ好印象」!

・「服に無駄なお金をかけない経済的な人だと思えるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「私もがんばらなくていいかなと思うから」(30歳/情報・IT/営業職)

逆にユニクロ・コーデに好感触な女性もいました。特にオシャレよりも経済性を重視する女性、肩肘はらないのんびりデートを楽しみたい女性には、ユニクロ・コーデの男性のほうが好ましく見えそう。ユニクロ・コーデが許せるかどうかは女性のタイプ次第?

■まとめ

いろいろな意見がありましたが、昔に比べて「全身ユニクロ」に対する女性の反応は「何もなし」なことが多いよう。プチプラファッションが女性の間で流行しているのも一因かもしれませんね。彼氏が全身ユニクロで来ても、今は「それもアリ」かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]