お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンで「お気に入りの男性」が被ったとき、女性はどうする?

三角関係
合コンに参加した際、女性側の参加者全員のターゲットがバラバラだったら、何も諍(いさか)いはおきませんが、世の中、そううまくはいきません。時には好きな人がかぶることもあります。もし、親しい友人たちと合コンに参加した際、そんな状況に陥ってしまったら、女性は友情を取るのか、それとも恋を取るのか……。そこで今回は大人の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.ほかの女性参加者と好きな男性がかぶったことがありますか?

「はい」……10.54%

「いいえ」……89.46%

約10人に1人の女性が、ほかの参加者と好きな人がかぶってしまった経験があるそうです。では、そんなときにどんな対応をしたのか、詳しく教えてもらいましょう。

■私は譲らない!!

・「遠慮しない。その子にも言うし、その子が言ってきても、何とも思わない。むしろ、選ぶのは男性側であって、女性同士で遠慮しあう意味がわからない。誰ともかぶってない雰囲気、かぶりそうな雰囲気があれば、先に女性陣だけのグループLINEで○○さんがストライクだったって、宣言する。味方につけられたり、利用できるものは何でもする」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「譲らず、アプローチする」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お互いガンガン行く」(34歳/その他/その他)

ちゅうちょするのかと思いきや、恋する女は強し、ですね。まわりなんて気にせず、ガンガン行く方が、すてきな恋をゲットできるのかも。

■遠慮しちゃう……

・「自分は身を引く。友達とバトりたくない」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「相手の気持ちを知った時点で自分の思いは葬り去る」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「黙って身を引きます」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「私から引いた」(30歳/その他/事務系専門職)

まだ、恋と言えるほど相手のことが好きではなく、友人の方が本気そうだったら……身を引いてしまう人がほとんどかもしれません。大切な友人と男を取り合ってケンカしたくはないですもんね。

■男性の判断に

・「男性に任せる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「相手に任せる、後日誰を誘うかなど」(34歳/その他/その他)

・「どうもしない。お互いにそれぞれ連絡を取り合ってあとは自然に結果が出る」(31歳/その他/その他)

・「自分からはいかない。話をして聞いて相手がどう思い、どういう行動にでるか見守る」(27歳/その他/その他)

女性同士で譲る、譲らない、の駆け引きをするのではく、あくまで相手に判断を任せる……。これも恋の駆け引きの一つでしょう。どんなにアプローチしても、最終的には相手の気持ち次第ですからね。

■まとめ

友情を取るか、愛情を取るか……これは女性にとって人生の命題かもしれません。別に親しくない知り合いと合コンに参加するのならば、相手のことなどお構いなしで、好きな男性にアプローチすればいいですが、これが仲のいい友人となったら、微妙ですよね……。友情を壊さず、かつ、すてきな出会いをゲットすることができたら、すべて丸く収まりますが、現実は厳しいものです。あなたならどうしますか?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]