お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元カレにどう思われてる? 約4割の男性が「元カノとの思い出はイヤな記憶」と回答!

ファナティック

カップルよく男女の恋愛観において、「女性の恋は上書き保存。男性の恋は名前を付けて保存。」なんて言われていますよね。どちらがいいかはともかく、過去の恋を「いい思い出」と「イヤな思い出」として心の中に残してある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、昔の恋は「いい思い出」か「イヤな思い出」か、男性のみなさんの本音を聞いてみました!

Q.元カノや、過去に好きになった人との思い出は、比較的「いい思い出」ですか? それとも「イヤな思い出」ですか?

「いい思い出」……63.7%
「イヤな思い出」……36.3%

「いい思い出」と回答した人が6割以上を占める結果となりました。少数ではありますが「イヤな思い出」と回答した人のエピソードが気になります。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「いい思い出」と回答した人の意見>

■楽しかったからいい思い出

・「一緒に遊んだ思い出が強く残っていて、楽しかったから、いい思い出になる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「誕生日などにサプライズをしてくれたり、手作りのチョコレートをくれたり、イベントの幸せな思い出は忘れられない」(32歳/通信/技術職)

「いい思い出」と回答した人からは「楽しかったから」「イベントの幸せな思い出は忘れられない」という声が多くありました。別れた後でも「いい思い出」として残っている恋は、いつまでも心の中をあたためてくれますよね。

■今思うとすべて楽しい思い出

・「悪い思い出は忘れてしまうから」(33歳/電機/技術職)

・「そのときはイヤでも、今思うとすべて楽しい思い出」(34歳/商社・卸/営業職)

ほかには「悪い思い出は忘れてしまう」や「そのときはイヤでも、今思うとすべて楽しい思い出」という声もありました。付き合っている当時はイヤな思いをしても、過去になると懐かしく思い出されるのでいい思い出になるのかもしれませんね。

<「イヤな思い出」と回答した人の意見>

■別れ方が酷かったから、イヤな思い出

・「だいたい別れ方が大ゲンカや絶縁というのが多いから、思い出しても、不愉快なことしかないです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「だいたい終わりが悪いまま別れるから。警察を呼ばれたこともある」(33歳/学校・教育関連/専門職)

別れるときに何か問題があった場合は「イヤな思い出」として残ってしまうようです。それにしても「警察を呼ばれた」ほどの別れ方って、一体どんなものだったのでしょうか……気になります。

■別れた瞬間から、イヤな思い出に

・「遊園地に遊びにいったことなど、付き合っている時は楽しい思い出が多い。ただ、だからこそ別れがむなしすぎた」(28歳/情報・IT/技術職)

・「別れた瞬間に、いい思い出から嫌な思い出へと変わる」(28歳/情報・IT/技術職)

付き合っている間が楽しかっただけに、別れがむなしくて「イヤな思い出」になったという意見もありました。そこには、別れたことへの後悔があるようですね。

昔の恋を「いい思い出」として心に保存している男性は、楽しかったことだけをそのまま心の中に保存し、「イヤな思い出」と捉えている男性は、楽しかったことより、別れる際のイヤな記憶のほうが強く印象に残っているようです。昔の恋が「いい思い出」になるか「イヤな思い出」になるかどうかは、別れ方が大きくかかわっているのかも知れませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]