お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女性に聞いた!「体毛が多い・濃い」or「体毛が少ない・薄い男性」どちらの男性がいい?

大場杏

社会人になるとスーツの男性と出会う機会が多く、体毛なんて見る機会がなければ気にもなりませんよね。ただ、気になる男性については話が別。見える範囲から推測したこともあるのではないでしょうか。昨今のツルツル男子は、確かに中性的で見た目も美しく清潔感もあります。でも、まったくないのも不自然で気持ち悪いー。ひと昔前は胸毛以外は許せるなんてアンケート結果もありました。さて、2015年の今は何が流行り?

Q.どちらの男性のほうがいいですか?

 「毛が多い・濃い男性」……17.3%
 「体毛が少ない・薄い男性」……82.7%

最近の動向通り「体毛が少ない・薄い男性」が圧倒的に多いようですね。いつからかデパートのコスメカウンターのブランドからもメンズ向け商品が出たり、肌ケアする男性も増えているようなので、当然の結果かも。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【体毛が多い・濃い男性派の意見】

■女性の尊厳死守

・「私が濃いめなのでら彼が薄いと悲しくなる」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「薄いよりはいいきがする」(29歳/情報・IT/営業職)
・「多いに越したことはないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「濃い人は処理で減らせるので」(33歳/医療・福祉/専門職)

「ゼロを増やすのは大変だけど、あるものを減らすことは可能だから!」というコメントが多くありました。「髪の毛が薄いと冗談を言うのも少し気を使いそうなので」と特にアジア諸国ではハゲはかなりデリケートな問題のようですし納得ですね。

■そのほうがセクシー

・「そのほうが男性らしくてかっこいいです」(31歳/その他/その他)
・「ワイルドさがある」(30歳/金融・証券/営業職)
・「男性らしくて魅力的」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「男っぽくてドキっとする」(22歳/生保・損保/事務系専門職)

男性らしさを感じることができると好感コメント。「強そうだから」「体毛が濃い男性は、顔がハッキリしている人が多いから」と全体的なイメージも影響しているようですね。海外では早ければ20代からハゲてる方がいますが、男性ホルモンが強い証でもあるので、アジア諸国ほどマイナスではないようですしね。男らしさ、重要だと思いません?

【体毛が少ない・薄い男性派の意見】

■触り心地良さそう

・「触感が良さそうなので」(24歳/その他/事務系専門職)
・「中性的なタイプのほうが好きだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「清潔感があるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス)

「スベスベしていて気持ちがいいから」「顔も薄い人がタイプだから」「スマートな感じがする。きれいに見えるから」と薄い人がいいというより、ケアしてるほうが人気のような印象です。ボディクリームなど塗ってるところは想像したくありませんが、清潔感があってスベスベしてるのはかなり魅力的かも!

■濃い人が無理

・「濃い人は体臭もきつそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「濃すぎると、ハゲやすいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「部屋中抜け毛で掃除大変そう」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「あまりにも体毛が多いと暑苦しい感じがするから」(31歳/その他/その他)

濃い方に実際の問題点を聞いてみたいですね。ほかにも「生理的に濃い男性が嫌い」「家族が薄いから、モジャモジャを受け入れられない」「頭さえあればいい」と濃いのは求めていない方が多いようです。

■まとめ

濃いと薄いの境界線は主観によるものですが、「ノーマル」な選択肢があっても世の中の流行は「薄い・少ない」のような気がしますね。女性特有の毛のないスベスベ感だったり弾力のある肌質が、触感を刺激していた部分もあると思うのですが、男性も同じようにケアしていたら、女性らしさを感じてもらうには、ほかに何をすればいいの?

(大場 杏)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]