お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子に聞いた!「おもしろくて、よくしゃべる」or「無口だけど、聞き上手な男性」どちらがいい?

楽しくてもおもしろいお笑い芸人さんを好きな女子は多いと思いますが、それは芸能人として好きなのでしょうか? それとも、異性としても多少は好きという感情が入っているのでしょうか? 今回は働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.どちらの男性のほうがいいですか?

 「話がおもしろくて、よくしゃべる男性」……46.8%
 「あまりしゃべらないけど、話をきちんと聞く男性」……53.2%

その回答を選んだ理由を具体的に教えてください。また、それにまつわるエピソードがあれば、合わせて教えてください

<「話がおもしろくて、よくしゃべる男性」派の意見>

■相手にしゃべってもらえると助かる

・「会話に困らなそうだから。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「笑わせてくれたり、楽しませてくれる人のほうが好きだから。こちらばかりしゃべるのも疲れてくるので。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「私があまり口数多いほうじゃないから、会話を盛り上げ楽しませてほしい」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「自分が聞き役になることが多いので、そっちのほうが落ち着くから。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

話下手な女性は、一緒にいる男性のほうが話上手だと、とても助かりますよね。そういった女性は案外、多いのかも? そして、こういった自分の話に乗ってくれる女子は、男性からモテそうです。

■話がおもしろい男性は魅力的・一緒にいて楽しい

・「おもしろい話が聞きたいから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「話がおもしろい人のほうが一緒にいて楽しいから。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「話がうまい人は魅力的だと思う。」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「リズムのいい会話のキャッチボールがしたいタイプなので。自分ばかり話しててもつまらない。」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

起承転結の付け方が上手かったり、話に説得力がある男性は、きっと頭の回転が速いにちがいない。話術で人を魅了できる人は、自然と一目置かれる存在になりますし、やはり好感度は高めです。

<「あまりしゃべらないけど、話をきちんと聞く男性」派の意見>

■おしゃべるな人といるとしんどい

・「よくしゃべる人は疲れる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ストレスがたまらなそうだから」(30歳/その他/その他)
・「内容のないことを言われても困る。」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「しゃべってばかりいて人の話を聞かない人は嫌」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

ずーっとマシンガンのようにしゃべり続ける人と一緒にいるのは、相手が家族であっても疲れてしまいますよね。それに、同じ話を何回もされてしまうと、「その話、もう聞いたよ!」と言ってしまいそう……。


■オレの話を聞け~♪

・「きちんと相手の人の話を聞いてくれる人が好きです。私がたくさんしゃべるから。」(26歳/情報・IT/営業職)
・「私がよくしゃべるので、聞いていてほしいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「話をきちんと聞いてもらいたい。」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

話好きな女性にとっては、相手に自分の話をきちんと聞いてほしいですよね。適度に相槌を打って、親身になってくれる人を募集しています。でも、ディベートのように、お互いの意見を交し合えるのも素敵かも!?

■聞き上手な男性が好き

・「おしゃべりな男は嫌いだから。」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「落ち着いて聞いてくれる方が頼りになる」(29歳/電機/技術職)
・「話をきちんと聞いてくれる男性のほうが誠実そう。」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「口が軽い人は、秘密にしたいことまでまわりにベラベラ言いふらしてしまいそうでイヤだから。」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「無駄話する男は中身を感じない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

そもそも、おしゃべりな男性が苦手という女性もいました。口数の少ない男性は、多少近づきにくいイメージはありますが、その反面、どっしりと構えていて、男らしくも見えますよね。そんなところに惹かれてしまうのかもしれませんね。

まとめ

そんなに差はありませんでしたが、「あまりしゃべらないけど、話をきちんと聞く男性」のほうが好きな女性が多いとことがわかりました。よく、「付き合うなら、話をしていない間がきまずくない人がいい」という話を聞きます。もしからしたら、それに少しリンクするところがあるのかも? あなたなら、どちらの男性を選びますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]