お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性に聞いた! 付き合いたい女性の兄弟ポジションランキング! 一番人気は49.1%で〇女!

あなたが付き合うとしたらどの生まれ順の相手がいい? しっかり者のイメージがある長女、フリーダムな次女、甘え上手な三女、マイペースな一人っ子……、付き合うならどの女性がいいですか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.付き合うならどの女性がいいですか?

第1位 「しっかり者の長女」……49.1%
第2位 「甘えん坊な三女」……28.0%
第3位 「自由な次女」……14.1%
第4位 「マイペースな一人っ子」……8.5%

ほぼ半数である49.1%の男性が「しっかり者の長女」と付き合いたいと回答。続いて、「甘えん坊な三女」が28.0%、「自由な次女」14.1%、「マイペースな一人っ子」8.5%と続きます。では、その回答を選んだ理由を具体的にチェックしてみましょう。

■第1位 しっかり者の長女

・「しっかりしている人と付き合っているほうが気持ち的には楽」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「一緒に居て安心できるから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「しっかり者のほうが、自分を引っ張ってくれそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「一緒に生活するならしっかり者のほうがいいと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

できれば長女の女性と付き合いたいと考える男性たちは、長女の特徴でもあるしっかり者の部分に期待を寄せているようです。お姉ちゃんだからと下の子たちの面倒を見てきた長女は、真面目なタイプが多い傾向が。一緒に過ごすならきちんとした相手だと安心できるし、頼りがいがありそうな点にも惹かれているようですね。

■第2位 甘えん坊な三女

・「甘えられるのが好きなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「そのほうがかわいい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分のことを頼りにされそうだからかまってあげたくなる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「甘えられたほうがやりやすい。なんでもわかるように言ってくれるので」(34歳/商社・卸/営業職)

甘えん坊な三女の女性と付き合いたいと考える男性は、甘えてくるのがかわいい、かまってあげたくなるからという理由でこの回答を選んでいる模様。末っ子でかわいがられ慣れている三女は、基本的に甘え上手な人が多いイメージがあります。甘えられたい、頼られたいタイプの男性は三女を選ぶのかもしれません。

■第3位 自由な次女

・「上下の板挟みにあって苦労してそうだから性格が良さそうなので」(36歳/情報・IT/技術職)
・「アクティブな人が好きだから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「楽しそうだから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

活発で自由な雰囲気を持つ次女の女性と付き合いたいと考える男性たちは、アクティブで楽しそうなところに魅力を感じているようです。また、上と下の兄弟にはさまれて育っているため、空気を読むのが上手とも言われる次女。要領も良く、性格も良さそうという回答もありました。

■第4位 マイペースな一人っ子

・「互いにマイペース型となるから、適度な距離間を保ち続けられるのでは」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「自分も一人っ子だし、マイペースで疲れなくてすみそう」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「合わせるほうが楽だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

マイペースな一人っ子の女性と付き合いたいと考えている男性は、一人っ子独特の距離の取り方に魅力を感じている様子。ほかの兄弟がいないため自分のペースで物事を進めることが当たり前。なんでも一人でやることに慣れている一人っ子タイプの女性と、適度な距離間で付き合いたいと考えているようですね。

■まとめ

半数の男性がしっかり者の長女と付き合いたいと回答した、今回のアンケート。生まれ順によって、なんとなく性格の傾向というのはある気がします。よく知らない相手の性格を知るには、まずは兄弟の有無や生まれ順を聞いてみるのもいいかも?

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数121件(22歳〜39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]