お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

その気があれば目が合う!? 女子に聞く、「脈ありサイン」の見極め方5つ

「あの人、ちょっといいかも」なんて思ったとき、あなたならどのように脈あり・脈なしを見極めますか? 相手の言動から、女子たちは細かくチェックしているようです。今回は、未婚女子たちに、気になる男性に対して「脈ありサイン」をどう見極めるか、その方法を聞いてみました。

目を合わせてくれるか

・「目を合わせて話すか」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「目を見てずっと話してくれるか」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「目を合わせてみて、微笑んでくれるかどうか……」(37歳/その他/その他)

気になるからこそ、相手のことを見つめてしまうものですよね。ただ、初対面の場合は、照れてしまって、気になっているのに目を合わせられないパターンもあるかも。

メールの返信と頻度

・「メールの返信スピード」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「メールの頻度が少ないと脈なしかな」(33歳/その他/その他)

連絡をとる頻度が自然と多くなったり、返事がテンポよく来たりすると、関係の進展も早いですよね。

相手から誘われる

・「相手からの連絡があるかどうか、相手からの誘い(食事など)があるかどうか」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に対するアプローチが継続してあるか」(38歳/その他/その他)

気になる男性のほうから誘ってくれたら、女子としてはうれしいもの。継続してアプローチがある場合も、もしかして気があるのかもと思いますよね。

次の約束をしたがる

・「次回会う予定を作ろうとしてくれるかどうか」(30歳/その他/事務系専門職)

・「次に会えるかどうか。会えるときは短期間で会えるし、合わないときは次はない」(35歳/その他/クリエイティブ職)

2回目、3回目のデートを積極的にしたがる場合も、脈ありだと考えられますよね。次回までわくわくしながら過ごす時間も、恋愛の醍醐味なのかも。

話が盛り上がる・話を聞いてくれる

・「話の盛り上がり方。脈がなければさらっと終わると思うので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「話すとき、くだらない話でもきちんと聞いているか」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

相性がいい人とは、ずっと話していても話題がつきなかったりしますよね。また、相手がしっかりこちらの話を聞いてくれる場合も、気がある証拠と考えられます。

女子たちに「脈ありサイン」の見極め方を聞いてきましたが、いかがでしたか? 男性の好意は言葉以上に態度にあらわれるとも言われますから、気になる相手のことはしっかり観察して、勘違いしないようにしたいものですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日〜11月28日
調査人数:119人(22歳〜39歳の未婚女性)

お役立ち情報[PR]