お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

好意は必ず態度に出る!? 女の脈あり・脈なし、男性はこう見極めていた!

男性が女性に好意を持ったとき、女の脈あり度をどう見極めているのでしょうか。今回は、未婚男性たちに、気になる女性に対して「脈ありサイン」をどう見極めるか、その方法を聞いてみました。

■食事に行けるか

・「デートに誘い、のるか否かを見る。その方法が一番わかりやすいから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「食事を断られたらあきらめる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「急に連絡しても食事ができるかどうかが、ひとつの基準になったりします。予定があっても食事をしてくれたら脈ありって思っちゃいます」(39歳/自動車関連/その他)

食事に誘ってみて、OKしてくれるかどうかで見極めるという人も。急なお誘いでものってくれるというのは、その人との約束のほうが優先度が高いともとれますね。

■女性から連絡がくるか

・「相手から進んで連絡があるかないか」(33歳/その他/その他)

・「よく連絡がくる」(29歳/情報・IT/技術職)

女性からの連絡がよくくるかどうかもポイント。気になる男性がいる女子は、恥ずかしがらず連絡するのも有効ですね。

■楽しそうか

・「自分と話をしていて楽しそうかどうかを見る」(32歳/通信/事務系専門職)

・「遠まわしなことは嫌いなので、個人的な接点を求めてくれたり楽しんでくれたいたら、そう判断します」(30歳/印刷・紙パルプ/営業職)

気になる人であれば、女子側も自然と笑顔が出たり楽しそうな雰囲気になりますよね。

■恋愛の話題を振る

・「どんな人がタイプか聞く。自分とは全然ちがう人を言ったら、脈はないと思う」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

・「軽い恋愛の話題を振って反応を見る。恋人の有無や好きな人のタイプなど。自分に合わないなら諦めて次に行く」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「しゃべっているときにほかの男子の話をして反応を伺う」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

タイプの男性の話など恋愛話を振ることで、心の奥を探るようです。好みの男性の場合は、その人に近いような答えをすることが望ましいですね。

気になる女性の脈あり・脈なしについて、男性の見極め方はいかがでしたか? 気になる男性には、変に駆け引きなどせず、自分から連絡してみたり、食事に行って楽しそうに振る舞うのがいいみたいですよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日〜11月28日
調査人数:110人(22歳〜39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]