お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性が合コンへ参加する「本当の理由」

ファナティック

男子が合コンへ参加する理由

「彼氏をつくろう」と、合コンへ参加した経験がある女性は多いのではないでしょうか? 合コンでの出会いで交際や結婚まで発展したカップルがたくさんいるように、「合コン」にいくならば「彼氏候補」との出会いを期待しますよね? 一方男性はどうなのでしょうか? 「彼女を作りたい!」と合コンへ参加しているのでしょうか? 社会人男性の皆さんに聞いてみました!

Q.合コンへいく理由はズバリ「彼女をつくるため」ですか?

「はい」45.57%

「いいえ」54.43%

半数以上の男性が「いいえ」と回答しました! 合コンは出会いの場ですが「彼女を作る!」という目的ではないようです。ではどんな目的で合コンへ行くのか、詳しく聞いてみましょう。

■その場を楽しく過ごすため

・「わいわいやって楽しい時間を過ごすため」(28歳/情報・IT/技術職)

・「食事と会話を楽しむため」(34歳/情報・IT/技術職)

・「単純にその場を楽しみたいから。あと、何かのつながりができればいいかな、ぐらい」(36歳/情報・IT/技術職)

多かったのは「わいわいと楽しい時間を過ごすため」や「食事と会話を楽しむため」など、合コンという場を楽しむために行くという意見でした。彼女候補が見つからなくても「その場を楽しく過ごせれば満足」という男性が多いようです。

■女性の友達を作りたい!

・「女性の友達をつくるため」(28歳/その他/その他)

・「まずは友達作り、合コンではがつがつしない」(38歳/その他/その他)

・「彼女ができればそれに越したことはないが、とりあえず出会いのきっかけを増やして、異性の友達を増やせたらと思うので」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「彼女を作るため」というよりは「女性の友達を作るため」に合コンに参加する、という意見も多くありました。いきなり「彼女」だとハードルが高いですが「友達」なら気軽に話せるし、気が合った何人かで後日遊びに行くのも楽しそうですよね。

■コミュニケーション練習/女性観察のため

・「さまざまな人と知り合うためとコミュニケーションの練習のため」(38歳/その他/営業職)

・「普段女性と会話しないし、職場も男性だらけなので、女性の好きなものや事柄、こういう女性がいるんだと観察もできる」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかには「コミュニケーションの練習のため」や「普段女性と会話しないから観察するため」という意見もありました。合コンは基本的に初対面同士なので、コミュニケーションの練習には最適かもしれませんね。「女性を観察」なんて言われると、女性はちょっと緊張してしまいますね。

■まとめ

男性が合コンへ行く理由は「彼女を作るため」だけではなく、その場を楽しく過ごしたり女性の友達を作ったりと、さまざまな理由があることがわかりました。合コンという場では、意外とガツガツしていない男性が多いようです。合コンで気になる男性がいたら、まずは友達関係からスタートするのもいいかもしれません!

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]