お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚したいのか分からない! 未来が見えない不安……「彼の思い描く将来をさりげなーく聞く秘訣」とは?

ファナティック

彼との結婚を夢見ているけれど、先のことはまだ分からないという女性も多いことでしょう。彼の気持ちを確かめるのも怖くて、先送りにしている方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで今回は女性のみなさんに、未来が見えないという女性にお勧めしたい、彼の思い描く「彼女との将来をさりげなく聞く秘訣」について、お話を聞いてみました。

■将来の夢を聞く

・「将来の夢を聞いてみる。それが結婚していて、子どもがいてという将来が見えそうだったら結婚する気はあると思う」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「将来の夢などから探っていく」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『10年後、何していたいの』と聞いてみる」(33歳/その他/クリエイティブ職)

ストレートに自分との未来を尋ねると、彼にその気がないとき、困ってしまうものですよね。さりげなく将来の夢を聞きながら、その未来図に結婚があるのかを確認してみましょう。

■子どもの話をする

・「子どもの話とかさりげなく聞いてみる」(30歳/情報・IT/営業職)

・「子どもを見て『ああいう子どもがほしい』と話題にする」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「いつかは子どもがほしいのか聞いてみる。その話で盛り上がれば、結婚生活の話にもなりそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

子どもが好きかどうかで、彼の結婚願望度も分かることがあります。いつかは自分の子どもがほしいと考える男性なら、将来的に結婚を考えていることは間違いありません。

■友達の話から

・「『友達が結婚したのー』と言って反応を見る。悪かったらないかなと思っています」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「友達の話から掘り下げていって聞く」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「結婚した友達の話をして、様子をうかがう」(32歳/その他/事務系専門職)

彼が自分との将来について、どう考えているかを確かめるために、友だちの結婚話をしてみるのも良いかもしれません。反応が悪い場合は、まだ結婚について前向きではないかもしれませんね。

■ストレートに聞く

・「はっきり結婚する気はあるのか聞くのが一番」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ストレートに聞く」(28歳/生保・損保/営業職)

・「ずばり聞いてみる」(27歳/金融・証券/営業職)

男性は遠回しに質問をしてみても、その本質に気づくことは、まずありません。彼との将来を夢見るのなら、結婚に関して、ストレートに質問してみるのも良いかもしれませんね。

■まとめ

彼が自分との結婚を思い描いているのかは、なかなか探るのは難しいかもしれませんね。男性はいざというときにならないと、気持ちを言わない傾向が強いからです。不安に思っている気持ちを、そのまま彼にぶつけてみると、彼の本音が聞くことができるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]