お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子の本音! 彼女に悩みを相談するとき、じつは求めてる「返し」4つ

ファナティック

カップル恋人へのお悩み相談といえば女子がする印象がありますが、男子だって彼女に相談したくなるときはありますよね。さて、では男子が彼女に相談するとき、どう対応してほしいと思っているか想像できますか? 男性読者に聞いてみました。

Q.彼女に悩みごとを相談するとしたら、どんな風に聞いてほしいですか?

「ただただ聞いてほしい」……47.0%
「相談したことに対して意見を言ってほしい」……53.0%

意見を求める人が多い一方、ただ聞いてほしい人もいるんですね。それぞれの意見を見てみましょう。

<「ただただ聞いてほしい」派の意見>

■話したいだけだから

・「話すだけでもすっきりするから、ただただ聞いてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「解決方法があるわけではないと思うから、悩んでいることを知ってほしい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

話しているうちにすっきりすることはありますよね。たとえ今の自分や彼女では解決できないような問題でも、1人で抱え込むよりはずいぶん楽になるような気がします。根本的な解消はできなくても、十分いいことがありそうですね。

■ダメ出しされたくない

・「批判されるのが大嫌いだから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の考えと違う意見を言われるのはいやなので」(38歳/電機/技術職)

ただ話したいだけのときは、同意してくれることを求めますよね。今の悩みに対する意見には反対でも、辛いと思っている気持ちには共感してほしい人が多いのではないでしょうか。気持ちに寄り添ってあげるのが大切です。

<「意見を言ってほしい」派の意見>

■彼女だからこそ言ってほしい

・「一番信頼できる人から意見が欲しいから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「アドバイスが欲しいから。愚痴を言うだけなら他にする」(33歳/情報・IT/技術職)

彼女には口出ししてほしくない男子もいる一方で、彼女だからこそ意見を聞きたいという人も。問題の程度にもよりますが、彼女としては頼りにされてうれしいのではないでしょうか。性別がちがうとはいえ、1人の人間として向き合いたいですね。

■解決を望んでいるから

・「悩んでいることについての結論を出したいので、意見を言ってくれないと悩んだままになるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「会話しているうちに解決してしまうかもしれませんね」(31歳/情報・IT/技術職)

彼女を選んで相談するということは、彼女も関係者である可能性がありますよね。そういうときは彼女の意見がないと解決できないかもしれません。ちがう問題でも、意見交換しているうちにクリアになっていくかもしれませんよね。

いまどき男子の心のうちを見てきました。男性は会話において共感ではなく解決を望んでいるという説はよく聞きますが、アンケート結果やご意見を見てみると、一概にそうとはいえないのかもしれませんね。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]