お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性はどっちが好き?「性格が男らしい男性」VS「身体がたくましい男性」

ファナティック

「男らしい」というのは、男性に対する褒め言葉として使われることも多いですが、それを判断するのって見た目? それとも性格? がっちりしたマッチョな体格の人は確かに男らしいし、サバサバしていて豪快な性格も男らしい。今回は、女性たちが好きなのは「性格が男らしい男性」なのか「身体がたくましい男性なのか」について聞いてみました。

Q.性格が男らしい男性、身体がたくましい男性、どっちが好き?

「性格が男らしい男性」79.3%
「身体がたくましい男性」20.7%

約8割の女性が、性格が男らしい男性のほうが良いと回答しているようです。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

■いざというときに頼れるほうが良い

・「性格がしっかりしているほうが大事なので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いざというときに頼りになると思うから」(33歳/不動産/その他)

・「性格が男らしいほうがひっぱっていってもらえそうだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

性格が男らしい人ならいざというときにも頼れるし、自分を引っ張っていってもらえそう。男性にリードしてもらうような付き合い方がしたいと思っている女性は、見た目よりも性格の男らしさの方が大事なようです。ナヨッとした性格だと頼りがいもないし、付き合っていてもイラッとしてしまうのかもしれませんね。

■体はあとからでも鍛えられる

・「性格が男らしく、身体もたくましいのが理想だけれど、性格の男らしさはなかなか変えられるものではないので、こちらのほうが重要だと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「体は頑張れば変わるけど、性格は変わらないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「身体はいくらでも鍛えられるから」(33歳/通信/事務系専門職)

本当は体のたくましさも譲れないところだけれど、身体についてはあとからどうにでもなる。性格よりも身体の方が努力次第で買えやすいと思っている女性は、性格的な男らしさをもともと持っている男性に惹かれるようです。確かに、付き合い始めてから変えてもらうなら性格よりも身体の方が手っ取り早そうですね。

では、身体のたくましい男性の方が良いという人にも理由を聞いてみましょう。

■自分にはない体つきに魅力を感じる

・「ある程度男性らしい魅力的な身体が好きだからそれを維持するのにも努力がいると思うので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「女にはないものを感じるから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「身体がたくましいと一緒にいるだけで安心する」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

身体がたくましいというだけで、一緒にいて安心感がある。自分にないものだから、それだけで魅力的に見えるという女性もいるようです。見た目の魅力という点では、男性ならではの筋肉質で引き締まった身体というのは確かに魅力的。それを維持するための努力も考えると十分に女性を惹きつけるポイントになるようですね。

今回のアンケートでは、「性格が男らしい男性」が好きという女性の方が圧倒的に多数派となりましたが、みなさんはどちらがタイプ? 回答にも合ったようにどちらも持っている男性がいるなら、それにこしたことはありませんがそう簡単に見つからないのも事実。どちらかが欠けていたとしても、彼に「身体を鍛えて」とお願いする方が「性格を変えて」というよりも簡単そう。「男らしい」人に魅力を感じる女性は少なくありませんが、男らしさを感じるポイントはいろいろなんですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]