お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コン後の脈なしメール~男性編~

男性からの脈なしメール

合コンで知り合った気になる男性……。彼は自分のことをどう思っているのか気になりますよね? 男性からおくられてくるメールやLINEの内容で、男性の本音は分かるものなのでしょうか? そこで今回は男性のみなさんに「合コン後に好きでもない女性からメールが来たときの対応」について、本音を聞いてみました!

■機会があれば

・「時間ができたら連絡すると返信する」(39歳/自動車関連/その他)

・「機会があればという内容で返す」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「適当に別の用事があって来れないとメールを返す」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

女性からの「会いたい」メールやLINEに「時間ができたら」「機会があれば」など、あいまいな返事ではぐらかす男性も多いようです。「用事があって行けない」と言われれば、女性としては信じるしかありませんよね。

■社交辞令の返事から放置

・「『ありがとうございます。ぜひよろしくお願いします』とだけ返信し、具体的な日程などについては答えずに放置する」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「『また今度ね』と返信しつつ、自分からは誘わない」(27歳/その他/その他)

・「当たり障りのない社交辞令的な返信をする(その後はこちらからの連絡はしない)」(38歳/その他/専門職)

「誘ってくれてありがとう」などの社交辞令なメールをした後、自分からは連絡しなかったり放置されるのも、脈なしのサインのようです。具体的な日程を決める前にメールやLINEが来なくなったら、その人のことはあきらめたほうがいいのかもしれません。

■「みんなで」なら

・「断りはしない。みんなでとつけて返す」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「とりあえずまたみんなで会いましょうと返す」(37歳/その他/その他)

・「『友達も飲みたいって言ってたよ』的なことを返信して、みんなで飲む」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

2人きりではなく「みんなで会いましょう」や「友達も飲みたいって言ってた」など、ほかの人も交えて会いましょうというメールが来たら、残念ながら脈はなさそうです。相手にその気があったら、間違っても「みんなで」なんて言いませんよね。

■ハッキリ断る

・「忙しいという理由で断る」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「タイプじゃないとはっきりと返事する」(39歳/情報・IT/技術職)

・「私は既婚者です、という趣旨のメール返信をする」(23歳/その他/その他)

あいまいなメールのやり取りをせず、ハッキリと「忙しいから」や「タイプじゃない」などと断る、という男性もいました。そこまでハッキリ言われたら、逆にすがすがしいかもしれません。でも「私は既婚者です」メールはちょっとひどいですよね!

■まとめ

「合コン後に好きでもない女性からメールが来たときの対応」で、男性が発するいろいろな「脈なしサイン」があることがわかりました。あいまいな返事ではぐらかしたり、メールやLINEが来なくなったり、「みんなで」という言葉を使って返信してくるのは、男性にはその気がない証拠のようです。合コン後のメールやLINEでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]