お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

全部まぼろし~! 大人になって幻想だと気づいた理想の男性像4!「ヤンチャな悪さは、ただの軽犯罪」

大場杏

幼少期に両親が見せてくれた映画や、読み聞かせてくれたストーリーは、どれも完全無欠の王子様が現れて、必ず主人公を幸せにくれましたよね。誰にも訪れるストーリーだと信じて疑わなかったはず。でも大人になる度、「ちょっとちがうかも……」と思い始めませんでしたか? 男兄弟がいるとリアルな生態に免疫はあるものの、幻想に消え去った男性の理想像について聞いてみました。

■見かけが良くても中身がいいとは限らない!

・「お金があって、ジェントルマンな人。結婚前はそうでも、何かしらの裏がある」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「俺様は男らしいのではなくただの勘ちがい野郎だということ。自己中ばかり」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「クールと思っていたら、ドライで薄情だった」(24歳/その他/事務系専門職)
・「背が高くて顔も良くて性格もいい人。そんな絵にかいたような人はいないし、いても会う機会がない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

コメントが多かったのは「顔も性格もいい人なんていない!」「顔がめちゃくちゃタイプの人と付き合ったが、性格が最悪」などドラマや少女漫画と比較してコメントしてくださる方も多かったです。「外見より大事なものが見える歳になった」という身に染みるようなお導きの言葉も。

■危険な恋は本当の意味で危険!

・「少しヤンチャな悪さは、ただの軽犯罪。漫画などで不良っぽいのがかっこいいと思っていたが、今考えるとダサイ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「生徒と付き合う教師。とんだロリコン犯罪者だと気づいてしまった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「イケメン。だいたい軽い人だと気づいた」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

秘密の恋や、あこがれる恋は、法に触れてしまうことも多いことに気づきますよね(苦笑)。現実にはないからこそ、多くの人を惹きつけるのかも。ほかには「スポーツができる男性はバカ」「白馬に乗った王子様。そんな身も心も美しく清い男性はいないと悟った」「漫画にいるようなイケメンはいない」「仕事ができる俺様イケメン」と天は二物を与えない様子。

■男に大人なんていない

・「大人になれば何でもできると思ってたけど、ただ歳を取っただけの自己中な子どもっぽい考えの人がたくさんいる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「頼りがいのある男なんていない。みんなしょうもないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「男性は女性を守ってくれるということ。実際は女のほうが強い」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「レディーファーストをしてくれると思っていたが、それはかわいい子限定」(32歳/その他/事務系専門職)

男性はいくつになっても子どもとよく耳にしますよね。女性は母性を最大限に生かし、寛大な心で男性を操るしかないようです。褒めて励まして気持ちよく動いてもらうのが吉。

■永遠の未解決問題:優しさとは何か?

・「優しい男がベストだと思っていたが、単に人からよく思われたいだけで自己主張もしないし責任も取りたくないという考えの人」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「優しいと思っていたけど、決断を相手に任せっきりの単なる優柔不断なだけだった。配慮と放棄はまったく別物」(28歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「優しいと思っていたら、自分が嫌われたくない弱い男だった」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「優しすぎる人はみんなにいい人ぶる。自分だけではない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

優しさとは何か考えてみるいい機会かも。マイナス要素と感じたコメントに納得してしまう方も多いのではないでしょうか。「いい人はほとんどいない。みんな裏がある」「男は基本的に自分最優先」と優しさに見せかけた別な問題があぶり出されそう。

■まとめ

余談としては「出会いは偶然に男性のほうからやってくると思っていたこと。自分からアプローチしないと出会いなんてやってこない」「漫画のような出会いはない。実際に出会いは合コンくらいしかない」と、出会いについて言及している方も多かったです。「確かに!」と思った方は行動を起こす時かも。ディズニー映画も完全無欠の王子様とのハッピーエンドを用意しない現代。そろそろ女性の幸せが変わるタイミングなのかもしれませんね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]