お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

ちょっと待った~!?  結婚後、「浮気をするかもしれない」と答えた男性は5人に1人!

よく「男性は浮気をする生き物」だと言われますが、実際に男性は愛するパートナーに出会った結婚後なども浮気をしてしまうものなのでしょうか? 自分のパートナーがハナから「結婚してからも浮気してやるぞ!」なんて思っていたら、本当に嫌ですよね。そこで今回は、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.結婚後、浮気をしてしまう可能性が「ある」or「ない」、あなたはどちらだと思いますか?

「ある」……20.0%
「ない」……80.0%

なんと、約5人に1人の男性が「結婚後、浮気する可能性がある」という考えを持っている結果に。これは決して少なくない数字ですよね……。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「浮気する可能性がある」派の意見>

■女遊びは男の性!?

・「チャンスがあればしたいと思うので」(34歳/商社・卸/営業職)

・「きっかけさえあれば誰にでも起こりうる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「女が好きな生き物だから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「男は女が好きな生き物なんだから」なんて開き直って言われたら、怒りを通り越してあきれてしまうという女性も多いはず。しかし、そんな男性心理をしっかりと理解しつつ、浮気のことを考えないくらい自分に夢中になってもらう努力ができるといいですね。

■場合によっては……

・「ケンカ後など相手に愛想を尽かすことがあるから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「体の相性が悪かったら、その分外で……と思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「奥さんが結婚前と変わってしまえば可能性はあります」(35歳/通信/事務系専門職)

うーん、先に男性たちがこういう心づもりでいるとわかったら、女性側も自分磨きや相手に尽くすことをがんばる気が失せてしまいそう。やっぱり、男性にも「多分、浮気する」なんて気持ちで結婚をしてほしくないですよね。

では次に「浮気なんてしない!」と主張する男性たちの意見を見てみましょう。

<「浮気する可能性はない」派の意見>

■ひとりのパートナーを愛したい!

・「愛するべき人はひとりだから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「今の奥さんが一番だと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一途さに自信あり」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

結婚したのだから、パートナーだけを愛することは当たり前のこととも言えますよね。この大前提が揺らいでしまうと、なんのために結婚したのかお互いにわからなくなってしまいそう。「愛するべき人はひとりだから」という、すてきな男性意見もありました。

■浮気がバレたら大変……

・「面倒なことになりそう」(31歳/農林・水産/技術職)

・「リスクを考えたらしない」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「家庭崩壊のことを考えると躊躇するかな」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

付き合っているときの浮気とちがい、結婚後の浮気は法的な措置を取られることもあります。離婚や慰謝料など、先のことを考えたら「怖い!」「面倒!」だと、浮気を踏みとどまる男性も多いようです。

<まとめ>

結婚したら、お互いに対し愛を誓うものですが、実は浮気のチャンスを狙っているという一部の男性意見もありました。幸せな家庭を築くためにも、パートナーを選ぶときは、「浮気をしそうか、そうではないか」を、きっちりと見極めたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]