お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男子に聞いた! 「あなた」VS「名前」、70.8%が選んだ結婚後の「理想の呼ばれ方」は?

結婚すると、お互いの呼び方が変わる、というカップルは少なくありませんよね。お互いのことを呼び捨てで呼び合っていた人たちが、急に「さん」付けになるなど、その変化は夫婦によってさまざま。そこで今回は、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.奥さんからの理想の呼ばれ方は「名前」or「あなた」、どちらですか?

「名前」……70.8%
「あなた」……29.2%

圧倒的に「名前で呼んでもらいたい!」という男性が多いですね。結婚前にお互いのことを名前で呼び合っていたカップルにとって、「あなた」はたしかに違和感があるのかも……?では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「名前」派の意見>

■恋人気分を忘れたくない!

・「恋人気分でいられるので」(38歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「名前で呼ばれたほうが、自分のことを意識してくれていると思える」(28歳/情報・IT/技術職)

・「恋人気分を失わずに済むから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

恋人気分を忘れたくない! という男性が非常に多く集まる結果に。名前の呼び方を変えることにより、付き合った当初の気持ちを忘れてしまうかもしれないという恐れがあるのでしょうか。結婚したとしても、「相手に恋焦がれていた気持ち」を男性たちはずっと大切にしたいと考えているようです

■「あなた」は恥ずかしい

・「あなたというのはかなり照れくさい呼び方だから」(32歳/通信/技術職)

・「あなたと呼ばれるとムズムズしそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あなたと呼ばれるのはなんだかこそばゆい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

熟年夫婦ならば馴染む呼び方ですが、若い夫婦だと、「あなた」はちょっと照れくさくてムズムズしてしまう呼び方かもしれませんね。もう少し、お互いが夫婦としてベテランになってから呼ばれたいのかも。

では次に、約3割の男性が選んだ「あなた」派の意見を見てみましょう。

<「あなた」派の意見>

■艶があっていい

・「色っぽいから」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「色っぽくてドキッとするから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「いい響きだと思う」(30歳/自動車関連/技術職)

結婚相手となる女性から「あなた」と呼びかけられるのは、男性にとってどこか特別な雰囲気があるもの。しっとりと呼びかけたら、彼もドキドキしてしまうはず。

■夫婦って感じがする

・「結婚したっていう感じがするから」(38歳/通信/技術職)

・「夫婦っぽいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いかにも夫婦という感じがいいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「あなた」という呼びかけ自体は普通の二人称なのに、夫婦となるとニュアンスが異なるもの。夫婦でなければ呼びかけられない二人称、ちょっと使ってみたくなりますね。

■まとめ

名前の呼び方は、お互いの関係性の親密さを表すもの。夫婦という特別な関係だからこそ、それに伴った呼び方をしてもいいし、恋人気分を忘れないために付き合っていたときのままの呼び方もいいでしょう。お互いに相手を愛しく思える呼び方ができたらベストですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]