お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンで「幹事役」を頼まれてしまう女性の特徴5つ

ファナティック

合コン幹事を頼まれる女性の特徴

合コンで幹事をすると、人数合わせからスケジュール調整、お店選びなどいろいろと気を使うことが多いですよね。では男性が思う「こんな人に合コンの幹事を頼みたい!」という女性には、どんな特徴があるのでしょうか? 早速聞いてみました!

■人脈があって明るい女性

・「人脈があり、ノリのいい子」(39歳/自動車関連/その他)

・「明るくて楽しい友達が多い人」(37歳/その他/その他)

・「人脈が広くて男女関係無くしゃべれる女性」(37歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

合コンでは男女の人数合わせが大事ですよね。となると、やっぱり普段から顔が広くて友達が多いような女性に幹事を頼みたいと思う男性も多いようです。明るくて男女関係なくしゃべれると、男性も気を使わなくてよさそうですね。

■面倒見がいい女性

・「普段から面倒見がよく、頼まれごとをよく引き受けてくれるような女性」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「面倒見がよくそれでいてしっかりしている」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の仲間内を考えてくれるような細やかさがある」(38歳/その他/その他)

合コンの幹事はいろいろなことに気を使う必要があるので、面倒見のいい女性も人気のようです。セッティングだけではなく、合コンの場でもまわりに気を配れるような「細やかな気遣い」ができる女性が幹事だと、男性も安心できますよね。

■お金と時間にしっかりしている

・「テキパキとしている人。金銭感覚に優れている人」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「お金の管理がしっかりできる人、どんぶり勘定しない人」(38歳/その他/その他)

・「時間やお金にしっかりしている」(39歳/情報・IT/技術職)

会費を集めたり計算したり、時間の管理もしっかりできるような女性は、合コンの幹事にはぴったりですよね。参加者からお金を集めて支払った後、お釣りが出たら平等にバックするなどの気配りや、時間配分などを考える力も大事です。

■姉御肌/盛り上げ役

・「姉御肌の人が受けてくれることが多いです。仕事もできます」(36歳/その他/事務系専門職)

・「盛り上げ役に徹する。くっつけようとしてくれる」(32歳/運輸・倉庫/その他)

ほかには「姉御肌の人」や「盛り上げ役に徹する」ような女性に合コンの幹事を頼みたい、という意見もありました。ダラダラしがちな合コンをテキパキと取り仕切ってくれたり、参加者が楽しめるように盛り上げ役に徹することのできる女性は、男性からの評価も高いようです。

■まとめ

男性が「合コンの幹事を頼みたい!」と思う女性の特徴について、5つのポイントが挙げられました。人脈がある、面倒見がいい、お金と時間にしっかりしているなど、全体的に「しっかりしちる女性」に頼みたいという意見が多く挙がりました。合コンが楽しくなるかどうかは幹事の腕次第。もし幹事の合コンを頼まれた女性は、男性から「頼りになる!」と思われている証拠。参加者全員が楽しめるような合コンをセッティングしてあげてくださいね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]