お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れの季節はウソだった!? クリスマス直前に破局が多いと思う女子は6.5%

ファナティック

恋人たちの気分も上がるクリスマスシーズンがやってきました。華やかに彩られた街と、ウキウキした雰囲気。大人でも、なんだかワクワクしてしまいます! しかし、クリスマスソングに耳を傾けてみると、ちょっと悲しい歌詞が目立つのも事実。クリスマスシーズンって、実は別れの時期なのでしょうか。働く女性たちの意見を調査しました。

Q.あなたは、「クリスマス直前に破局が多い」と思いますか?

「思う」……6.5%
「思わない」……93.5%

9割以上の女性たちが「思わない」と回答しました。それぞれを選んだ、詳しい理由もチェックしてみましょう。

<クリスマス直前には、破局が多いと思う女性の意見>

■大切な時期だからこそ

・「だらだらとした付き合いを断ち切る」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「クリスマスと誕生日前に本音が出ますよね」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「その人といたいかどうかを見極める時期だから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

特別感たっぷりのイベントだからこそ! 2人の関係について、深く深く考えてしまう女性もいるようです。本当にこの人と一緒に過ごして幸せなのか。答えが「NO」だと自覚してしまうと……一緒にいるのは難しいのかもしれませんね。

■金銭的な問題!?

・「プレゼント問題があるから」(33歳/建設・土木/技術職)

こんな意見もありました。「ちょっと冷めてきたなぁ」なんて思っていたところに、恋人から驚くほど高いプレゼントをオネダリされたら……。そのまま一気に、破局まで突き進んでしまうのかも!?

では次に、多数派女性たちの声を紹介します。

<クリスマス直前には、破局が多いとは思わない女性の意見>

■聖なる夜は恋人と

・「クリスマスは恋人と過ごしたいという人が多いから、少し不満があってもそのまま付き合う子のほうが多いと思うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ぼっちでいたくないから別れないと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

クリスマスの夜を「独りぼっち」で過ごすのか、それとも「恋人と一緒」に過ごすのか。両者には、天と地ほどの差があるもの!? たとえ気持ちが冷めてきている恋人でも……いないよりはマシ! なのかもしれません。

■破局はその後!?

・「終わったあとのほうが多いでしょ」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「年明けに破局が多いイメージです」(30歳/情報・IT/営業職)

危険なのは、クリスマス前よりもむしろそのあと! こんな注目すべき意見も目立ちました。特別なイベントを通じて、見てしまった恋人の意外な一面……。燃え尽きた感もあと押しして、「もういいか」と思うケースも少なくないようです。

■クリスマス前こそ付き合っちゃう!?

・「むしろクリスマス直前に付き合うカップルが多いイメージ……プレゼントほしさ?」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「クリスマスを一緒に過ごしたいという目的で彼氏彼女を作る人が多いから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

実は「別れ」よりも「出会い」が増えるのが、クリスマス前の特徴なのでしょうか。普段は恋に消極的な男女も、この時期だけは別……なのかもしれません。

まとめ

圧倒的多数の女性たちが、「クリスマス前は別れの時期ではない」と考えていることがわかりました。とはいえ、「本当は好きでもない相手」とクリスマスを過ごすのも、正直ちょっと微妙なような……!? 聖なる夜を一緒に過ごしたいのは誰なのか……胸に手をあてて、よーく考えてみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE