お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子ウケがいいデート服はどっち? 「カジュアル」or「キレイめ」

ファナティック

カジュアルいざ彼とのデートとなると、服装選びにはかなり気をつかう女性が多いですよね? 果たして男性たちはどんなデート服が好みなのでしょうか? ズバリ、男子の本音を聞いてみました。

Q.女性のデート服について、どちらのタイプのほうが好きですか?

「カジュアルめ」……53.5%
「キレイめ」……46.5%

かわいらしくて元気なイメージの「カジュアル」な服装と、大人っぽくて女性らしい「キレイ」めの服装、男性の好みはほぼ半数に分かれる結果になりました。それぞれ好みの理由も聞いてみました。

<「カジュアルめ」を選んだ男性の意見>

緊張しなくていいから

・「カジュアルなほうが緊張しなくていいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「キレイめだと引け目を感じる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「キレイめは堅苦しいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

今回は多数派となった「カジュアルめ」の服装。その理由として男性たちからは緊張しなくていいから、という意見が出されました。デートだからと気を張らずに、いつもと同じ気楽な格好で、という男性が多いようですよ。

自分もカジュアルなので

・「こちらもカジュアル主体なので」(38歳/情報・IT/技術職)

・「自分と釣り合うのがカジュアルなので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「雰囲気を合わせたほうがいい」(29歳/医療・福祉/その他)

休日の男性たちの服装も、どちらかというとカジュアル派が多いのかも。そんな男性の服装と同じ雰囲気で、と思うと、やはりカジュアルめの格好が好まれるのかもしれません。よほどのオシャレデートでなければ、カジュアルでもよさそうですね。

<「キレイめ」を選んだ男性の意見>

女性らしくて好き

・「ちゃんとした感じが好きだし、上品な印象を受けるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性らしく品があって素敵だから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「大人っぽいほうが好きだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

一方で、およそ半数の男性たちは「キレイめ」の服装は女性らしくて好き、と答えています。上品で大人っぽい女性が好みの彼には、キレイめなファッションで出かけると好印象かも。

特別感がある

・「デートに向けて、準備してきてくれたことが分かるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そのほうが普段とちがうし、気持ちが上がるから」(33歳/電機/技術職)

・「ムードも楽しみたいので」(34歳/機械・精密機器/技術職)

デートはいつもとはちがう雰囲気で楽しみたい、と思っている男性もいるようです。普段よりもちょっとおしゃれして出かけるデートも、たまにはいいかもしれませんよね?

「カジュアルめ」と「キレイめ」ファッション、どちらを選ぶかは、男性の好みによるようです。どんなデートなのか、彼はどんな服を着てくるのか。いろいろ考えていると、デート前の服選びに一層頭を悩ませてしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]