お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女には悪いけど…… 男子が「まだ結婚したくない」と思う3つの理由

ファナティック

ダメー結婚願望が強い人もいる中で、なかには「まだ結婚したくない」と思う人もいるのが事実です。実際、男性たちがそんなふうに結婚に「待った!」をかけるのは、どんな時なのでしょうか? 22~39歳の働く男性のみなさんに、ズバリ本音を聞いてみました。

自由に暮らしたい

・「自由でいたいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自由に遊びに行きたい時」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「もっと自由な時間を過ごしたいと思う時」(32歳/ソフトウェア/技術職)

もっとも多かった回答は「自由に暮らしたい」というもの。時間がたっぷりあって、自分1人で自由に暮らせる環境は、結婚してからは続けられないですよね? 1人の気楽さをもう少し味わっていたいという気持ち、共感できる方も多いのではないでしょうか。

稼いだお金は自分で使いたい

・「給料日、全部自分のものにしたい」(30歳/自動車関連/技術職)

・「自分の趣味に対して自由にお金を使いたいとき」(39歳/電機/技術職)

・「小遣い制がイヤだから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

結婚したら、お金が自由に使えなくなることに不満を感じる男性も多そうですね。稼いだお金を奥さんや子供のために使われることに、正直イヤだと思う人もいるのかも。ここの決心がつかないと、結婚には踏み切れないかもしれないですね。

もっと遊びたい

・「男友だちとオールで遊んでいる時」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「遊び足りないから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「夜のオトナの遊びが楽しかった時」(35歳/通信/事務系専門職)

もっといろいろと遊んでおきたい、と本音を漏らす男性もちらほら。好き勝手に遊べるのは、独身時代ならではのこと。これが楽しいうちは、やはり結婚は考えたくないのかもしれません。

男性たちが結婚はまだ……と思う理由は、こんなところにあるようです。お金や時間、毎日の生活を自由気ままに楽しんでいたい、と思っている間は、やはり結婚はそんな自由を奪ってしまうものなのかもしれません。遊びや趣味に夢中になっている彼にとっては、結婚はまだ先の話なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE