お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

究極の選択! 「バツイチの20代前半男性」VS「未婚の30代後半の男性」どっちを選ぶ?

ファナティック

今や日本も立派な離婚大国となり、バツイチの独身も珍しくない時代になりました。そこで今回は女性のみなさんに、バツイチの20代前半男性、未婚の30代後半の男性のどっちがいいかを、ズバリ聞いてみました。

Q.バツイチの20代前半男性、未婚の30代後半の男性、どっちがいいですか?

・バツイチの20代前半男性……14.0%
・未婚の30代後半の男性……86.0%

未婚の30代後半男性を選ぶという女性は8割以上。バツイチは遠慮したいと思う女性が多いようです。どのような内容だったのでしょう。

<バツイチの20代前半男性>

■失敗を生かせる

・「バツイチの方が慎重だと思うから」(28歳/運輸・倉庫/専門職)

・「一度失敗していて失敗を生かすと思うので優しそう」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「若気の至りで許せる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

バツイチの男性がいいという女性の場合、一度失敗しているので、その経験を生かせそうと感じる方が多いようですね。失敗しているとはいえ、まだまだ若いので、取り戻せそうですよね。

■将来性・パワフル

・「将来を考えたら若い方がいい」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「若い方がパワフルなので。介護の問題が早いのも嫌だから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「安定感がある」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

将来性を考えた場合、やはり若い男性のほうが安心できると考える女性も少なくありません。将来、両親の介護問題などを考えた場合、力があるほうが良いものです。

<未婚の30代後半の男性>

■未婚がいい

・「未婚のほうがお互い気を遣わなくていい」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「未婚のほうが誠実そうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「どう考えても、30代後半の未婚の男性の方がまだ問題は少なさそうです」(31歳/その他/その他)

できれば付き合うなら、やっぱり未婚がいいと考える女性は多いようです。一度失敗しているのは、やはり不誠実に感じてしまう女性も少なくありません。未婚同士のほうが気を遣わなくて良いのかもしれませんね。

■バツイチは問題がありそうだから

・「バツイチはなにかしら問題があるし、若いうちに離婚してる時点でさらに問題がある」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「バツイチだとそれなりの理由がありそう」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「バツイチは何かあったのか気になる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

一度バツがついているということは、やはりそれなりに理由があるからだろうと考えてしまうものです。若いのに離婚してしまったというのは、さらに問題があると深読みする女性もいるようですね。

20代のバツイチ男性と、30代の未婚男性なら、未婚男性を選びたいと考える女性は少なくないようです。自分自身の年齢も考慮しなければなりませんが、結婚相手と考えた場合、やはり年上男性のほうが、安心できるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~37歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE