お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「愛嬌」があれば八方美人でもOK? 男子約4割⇒「好き嫌いが激しい子より、好印象」

ファナティック

いひ「男は度胸、女は愛嬌」なんて言われるように、愛嬌がある女性は男性からモテますよね。でも「愛嬌があるけど、八方美人」な女性は、女性から見ると、あまりいい印象を受けません。では実際のところ、男性は「愛嬌があるけど、八方美人な女性」と「愛嬌がないけど、好き嫌いがはっきりしている女性」なら、どちらに好印象を抱くのでしょうか? さっそく聞いてみました!

Q.つぎのどちらのタイプの女性のほうが好印象ですか?

「愛嬌があるけど、八方美人な女性」……55.9%
「愛嬌がないけど、好き嫌いがはっきりしている女性」……44.1%

僅差ですが、半数以上の男性が「愛嬌があるけど、八方美人な女性」を支持しました。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「愛嬌があるけど、八方美人な女性」と回答した人の意見>

愛嬌は大事!

・「愛嬌を振りまいている人は魅力的」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「愛嬌は大事だし、場の雰囲気をよくするから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

多かったのは「愛嬌は大事」という意見でした。「愛嬌を振りまいている人は魅力的」や「場の雰囲気をよくする」など、女性に「愛嬌があるかどうか」を重視している男性は多いようです。

愛嬌がないと、冷たく感じてしまう

・「愛嬌がないと冷たい女性に思えて好きじゃない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「愛嬌がない人とは付き合いたくないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ほかには「愛嬌がないと冷たい女性に思える」や「付き合いたくない」という声も! たとえ八方美人でも、愛嬌がある女性のほうが男性にモテる理由がわかったような気がします。

<「愛嬌がないけど、好き嫌いがはっきりしている女性」と回答した人の意見>

八方美人は付き合いにくい

・「八方美人な人は、何を信用していいのかわからないので、付き合いにくい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「八方美人は表裏がありそうで付き合いにくい」(26歳/電機/技術職)

「好き嫌いがはっきりしている女性」を選んだ人からは「八方美人は何を信用していいかわからない」「表裏がありそう」という意見が多くありました。誰にでもいい顔をする八方美人は「付き合いにくい」と思われているようです。

自分の考えがしっかりしている女性がいい

・「自分の考えがしっかりしている人は良いと思うから」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「はっきりしていたほうが付き合いやすいので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ほかには「自分の考えがしっかりしている人がいい」や「はっきりしていたほうが付き合いやすい」という声も。愛嬌がなくても「自分の意見」をしっかり持っている女性のほうが付き合いやすい、という男性も多いようです。

「愛嬌があるけど、八方美人な女性」と「愛嬌がないけど、好き嫌いがはっきりしている女性」では、愛嬌がある女性のほうが好印象という結果になりました。やっぱり「女は愛嬌」という言葉は本当と言っても過言ではなさそうです。女性から見るとあまりいい印象のない「愛嬌がある八方美人」でも、男性からはこんなに好かれているんですね。うーん、男心を掴むというのは難しいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]