お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キスする時に邪魔? 88.5%の女子が「ヒゲのない男子」を選んだ理由とは

ファナティック

ひげ男性ならではの身体的特徴でもあるヒゲは、男性らしさを感じさせる魅力の一つでもありますが、その是非は意見が分かれるところ。女性のみなさんは、どちらの男性が好印象だと感じるのでしょうか。アンケートで本音を聞いてみました。

Q.「ヒゲあり男子」と「ヒゲなし男子」どちらの方が好印象ですか?

「ヒゲあり男子」……11.5%
「ヒゲなし男子」……88.5%

8割以上の女性が、ヒゲなし男子を支持しているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「ヒゲあり男子」と回答した女性の意見】

ヒゲならではの男らしさ!

・「ワイルドでかっこいいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ヒゲあり男子の方が男らしく見えます」(31歳/その他/その他)

野性的な魅力があふれるヒゲあり男子。ワイルド系が好きな女性にとってはたまらないようです。ヒゲがあるだけであっさりした顔も男らしくなり、魅力が増すこともあります。あくまでも似合っていることが大前提ではありますが……。

【「ヒゲなし男子」と回答した女性の意見】

清潔第一

・「もちろん、素敵な人もいるけど、不衛生なイメージもあるので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「身だしなみとして剃ってほしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

清潔感を重視する女性にはヒゲはあまり人気がないようです。ただ、おしゃれのひとつとしてヒゲをきれいに整えている素敵な男性だってたくさんいます。面倒くさくて伸ばしっぱなし、という印象かどうかが、ポイントになりそうです。

ヒゲはキスの邪魔?

・「ヒゲってキスをする時に邪魔だから、イヤです」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「ヒゲがあるとカタギじゃなく見えて、怖いから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

キスする時に女性の顔に当たり不快な思いをさせたり、なんとなく見た目だけで怖いと判断されてしまったり……。逆にいえば、顔が幼い男性がヒゲをはやせば、男性らしさがプラスされてバランスがいいかも知れませんね。

テレビを見ていると、ヒゲを生やしている芸能人も多く見かけます。ですが日常生活ではヒゲを剃ることをルールとしている会社も多く、「ヒゲは剃るもの」という認識が強いようです。いずれにしても人に不快感を与えない、清潔感のある身だしなみに気を配ってもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年12月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE