お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほかの女子より一歩リード! 飲み会で男性に一目置かれる女子の言動4選「くだらない会話に付き合う」

ファナティック

飲み会に行ったとき、その場が初めて会った人が多いメンバーだったら、自分の言動やマナーにはいつもより一層、気をつけておきたいものです。その場に男性がいたら余計に人目が気になるというもの。というワケで今回は、男性から「この子はいい子だな」と思われる女子の言動とマナーを調査しました。

率先して料理を取り分けてくれる

・「気が利くと思う行動だから」(26歳/電機/技術職)
・「女の子らしいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「視野が広いと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

飲み会などでの、女子の代表的な気遣いのひとつですね。小皿に取り分ける料理の量が偏らないように注意したいです。

酒を注いでくれる

・「気配りができるいい子だなと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「大事なことだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらも代表的な気遣いのひとつ。グラスの中身がなくなるころにお酌すると、相手が気持ちよく飲めて好感度アップです。上司へのゴマすりにも最適!?

人の話を聞く、話題を振るのがうまい

・「こちらの話に共感してくれる。話を聞いてくれているという安心感がある」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「まわりの人に色々な話を振る。話に乗れない人にも振ることで参加することができていたから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「くだらない会話に付き合ってくれる。酔っ払いの相手は面倒だろうから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

適度な相づちを入れて相手を気持ちよく話させる聞き上手は、大変モテます。まわりの人へ話題を振ることができればいよいよ引っ張りだこの人気者になりそう……ですが、ちょっとハードルが高いかも?

テーブルや空いた皿などを片付けてくれる

・「片付けがきちんとできる人だと思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「意外としない人が多いから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

テーブルの上が片付いていると、新しく料理や飲み物が運ばれてきたときにスムーズに置くことができます。こぼれた食べかすや飲み物を拭いておけばさらにグット! そのさりげない気配りを見てくれている男性と、イイ感じになりたいですね。

まとめ

総評すると、家庭的で気配りのできる女子が「いい子」と思われるようです。こういった周囲への気遣いが意識しなくとも自然にできたら、最高! きっとモテモテになることまちがいなしですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~38歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE