お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ヒールを履くと、見下げてしまう……! 男性はヒールで女性のほうが背が高くなることを気にする?

ファナティック

高いヒールのパンプスやブーツを履くと、脚がぐっと引き締まるだけではなく、気持ちにもなんだか張り合いが出ますよね。ヒールは女性の脚を美しく見せ、女性らしさをさらにアップさせるもの。「7センチ以下のヒールは履かない!」「気合いを入れなきゃいけないときはピンヒール」などなど、人によってこだわりがあることでしょう。しかし、ヒールを履くとその分、身長が高くなってしまうため、背があんまり高くない男性とデートをするときは、「コーデ的に履きたいけど、彼が気にするかな……」と心配になることもあるのではないでしょうか? そこで今回は男性たちに、ヒールに関するこんな質問をしてみました。

Q.女性がデートでヒールを履いてきて、自分より背が高くなった・同じくらいになるのは許せる?

 「許せる」……38.9%
 「許せない」……16.7%
 「どうも思わない」……44.4%

「許せる」「どうも思わない」という男性が非常に多いですね! これは女性としてホッとする結果。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

「許せる」

・「ヒールを履くのは努力の証だから」(34歳/情報・IT/技術職)
・「ヒールを履くとスタイルがよく見えるので、いいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「ヒールを履いているほうが好きだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「背が高くてスラッとした人が好きなので、高いことに抵抗がない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「女性が魅力的に見えるのならば、身長なんて気にしない! むしろヒール大歓迎!」という男性たち。こういう風に言ってくれる彼なら、どんどんおしゃれなヒールでデートに出掛けたくなります。

「許せない」

・「まわりから見たらみっともないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「見た目のバランスが悪く見えるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「気を使ってデートしないといけなからヤダ」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「男性のメンツがたたない」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

身長があまり高くない男性ほど、女性との身長差を少しでも持ちたいと思いがちなんですよね……。男性はけっこう身長をコンプレックスに思っている人が多いので、プライドが高そうな彼には要注意です!

「どうも思わない」

・「背が高くなったら、それはヒールか何かのせいだとすぐにわかるし、別になんとも思わない。あ、高い、程度にしか思わない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「いちいち相手との身長差など気にしていない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「背の大きさは気にしない」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「彼女の背の高さをあまり気にしないから」(31歳/情報・IT/技術職)

ものすごく神経質な男性もいれば、女性の身なりや外見に対し、無頓着な男性もいます。「大歓迎!」はうれしいけれど「興味ない」と言われてしまうと、ちょっと複雑な気分になりますね……。

まとめ

女性にとってヒールは、より女性らしさをアップさせるアイテムのひとつ。だからこそ、デートには履いて行きたいものですが、それによってあまりに彼より身長が大きくなってしまうようならば、彼の反応をうかがいつつ、履いたほうがいいかもしれません……。身長が高めの女性、低めの彼がいる人は、最初のデートでは、ローヒールかフラットシューズで様子を見ましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]