お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム スポット

【イケメン人力車】竹林の庭園が有名!? 鎌倉で癒しを感じられるスポット第4回

●鎌倉力車●

こんにちは、鎌倉力車、清水裕太です。
2015年も残す所、今月いっぱい! クリスマスは、鎌倉で和風に過ごしてみるのもお勧めです。今回は、サッカー日本代表、岡崎選手似の僕がご案内致します!
 

★1★報国寺

 

通称「竹寺」と呼ばれ、竹林の庭園が有名な報国寺。
山門をくぐってすぐ美しい枯山水庭園を横目に本堂を目指すのですが、この段階で、すでにうっとりしてしまう程の癒しの空間が広がっています。
本堂の脇で受付を済ませ奥に入ると、「待ってました。」と言わんばかり、ど迫力の竹林が視界に飛び込みます。竹の数は約二千本。圧巻です。孟宗竹と言って、竹の中でも特に太い種類でこれがまたこの迫力に磨きをかけます。中を歩きながら周りを見渡すと、360度どこを見ても優しい緑が広がり、迫力だけでなく癒しのパワーをもらう事も出来ます。晴れの日はキラキラの木漏れ日を感じ、雨の日はより一層深くなった緑が作る幻想的な空間を感じ、どんな時も本当に素敵な景色です。竹林を抜けた先、今度は遠くの岩肌に目をやると、横穴式の納骨窟または供養堂である「やぐら」があり、鎌倉時代の文化一つに触れる事も出来ます。「竹林」「枯山水」「やぐら」と、鎌倉の良い所がぎゅっと詰まっている報国寺。もういっそのこと、「私はかぐや姫よ!」くらいの気持ちになって、ぜひ身も心もこの世界に飛び込んでみて下さい。

★2★浄妙寺

 

こちら浄妙寺は、現在でもどこかに鎌倉武士がいるのではないかと思わせる程の雰囲気ある古寺です。鎌倉の中でも割と奥まった場所に位置するので、入ってすぐ正面にある本堂で手を合わせて目をつむると人工的な音は一切なく、まさに自然と調和する事が出来ます。目を開けた時には、まるで鎌倉時代に来てしまったかのような気持ちになれますよ。境内で特にオススメなのは、「喜泉庵」というお茶室。入った先には和室に赤い絨毯があり、その先目の前に広がる枯山水庭園には心を奪われてしまいます。時間という感覚をつい忘れてしまいそうな程に美しい景色を見ながらお抹茶を頂き、「鎌倉に来て本当に良かった」という気持ちが溢れて来ます。喜泉庵の更に階段の奥まで行くと、今度は洋風な「石窯ガーデンテラス」があります。こちらではケーキと紅茶をテラス席のテーブルに広げたりして、オシャレな時間をどうぞ。 このように一つのお寺で「和」も「洋」もどちらも楽しめる浄妙寺。大自然の中で、癒しの時間を過ごされてはいかがでしょうか?

★3★つるや

 

鎌倉の老舗の鰻屋さん「つるや」をご紹介いたします! こちらのお店は舌の肥えた文豪の川端康成さんや女優の田中絹代さんを唸らせたという名店で、なんとミシュランガイドに選ばれております! 鎌倉彫のお重には職人さんが真心込めじっくり時間をかけて丁寧に焼き上げたふわふわで上品な味付けがされた鰻、とっても絶品です。口に含んだ瞬間に笑顔になりますよ~! 鎌倉観光の〆に鰻に舌鼓なんていかがですか?

お店情報
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-3-27
電話0467-22-0727


(鎌倉力車)

お役立ち情報[PR]