お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性ドン引き! 世間知らずな女13選 「キャベツとレタスが区別つかない」ほか

ファナティック

年齢的に大人になったからといって、皆が皆、一般常識を身に着け、マナーをよく理解しているとは限りません。人にとって、常識やマナーの理解度、成熟度というのは残念ながら大きく異なります。場合によっては「なんでこの人、大人なのに……」と周囲に引かれてしまうような人もいるのです。そこで今回は大人の男性達に「なんて世間知らずなんだ!」とドン引きされた女性について聞いてみました。

一般的なマナーを知らない

・「フォークとかの使い方がなっていなかったこと」(28歳/金融・証券/専門職)

・「電車内で大声で騒いでいたのを見て引いた」(26歳/農林・水産/技術職)

・「職場に派手な服を着てきた女性に何を考えているんだと思った」(28歳/情報・IT/技術職)

・「仕事中に化粧を直してたとき」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「客先で、自分の上司をさんづけしてずっと話してるとき」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

テーブルマナーから、ビジネスマナーまで、世間には様々なマナーが存在しますが、それをある程度すべてできるのが大人というものです。しかし、広い世の中にはそれができない人も……。

教養がなさ過ぎる……

・「義務教育で習うような、社会制度の知識がなかったと感じたとき」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「コメのとぎ方を知らなかった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「地図を見ても都道府県の場所が全然分からなかったとき」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「一般常識と思っていた言葉の意味を知らないとき」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「キャベツとレタスの区別がつかない人」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

女性はちょっぴり頭が悪いほうがかわいい、なんて言われることもありましたが、いくらなんでも限度があります。頭が悪すぎる女性は男性から見ても魅力に欠けるようですよ。

婚活女性を見て……

・「年収800万以上でイケメンで身長が180cm以上のスポーツマンを探しているという婚活女性をテレビで見たとき。 どんどん歳とって独身ですごせと思った」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「私はしようと思えばいつでも結婚できるという38歳」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「今のご時世でも専業主婦でいけると思っている子」(30歳/医療・福祉/専門職)

婚活女性について、「世間知らずだな」と感想を持つ男性がたくさんいました。理想や条件が高い女性を身の程知らずの世間知らずと考えてしまうようです。婚活中の女性には耳の痛い意見ですね。

まとめ

立派な大人、社会人を名乗るのであれば、身に着けておかなければならないこと、知識として頭に入れておかなければならないことはたくさんあります。「全部できるわけがない!」と思う人もいるでしょうが、少しずつでも磨き、ブラッシュアップさせる努力をするのが大人です。未熟な世間知らずとまわりに思われないように、日々の生活の中で意識して行動しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE