お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな忘年会なら行く! 改めてほしい忘年会への要望4選!「会費は安めで一律」「自由参加」

ファナティック

忘年会シーズン到来ですね。仲のいい友だちとだけでなく、会社単位などで行くのがちょっと億劫という忘年会も多いことでしょう。そんな忘年会で改善してほしいことや、こうあってほしいという要望を女性のみなさんに聞いてみました。

会費を安くしてほしい

・「会費の高いところにしないでほしい」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「たくさん忘年会があるので、会費を安くしてほしい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「年齢や性別、役職に関係なく割り勘」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

この時期は複数の忘年会が重なったりと、何かと出費がかさみますよね。会費を安くしてほしい、出してほしいという要望が多く見られました。

強要はやめてほしい

・「強制参加にはしないでほしい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「お酒の強要はしてほしくない」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「若手に余興の芸をさせる習慣をやめてほしい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

お酒を飲むことを強いられたり、芸をしないといけなかったりと「強要」をやめてほしいという声もありました。また、参加自体を強制にしないでほしいという人も多数。

席を自由にしてほしい

・「席を勝手に決めないでほしい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「席を自由席にしてほしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「座席をくじ引きにされる。嫌な人と隣になると最悪だから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

忘年会などの参加者が多い会などでは先がすでに決められていたり、くじ引きで決めたりということも多いですよね。嫌な上司の隣なんかになってしまうと、楽しむこともできません。自由に席を選ばしてほしいという人は多くいるようです。

ぐだぐだしないでほしい

・「お店を出た後にうだうだと二次会に行く行かないと言うのをやめてほしい」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「時間を決めてやってほしい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「早々と終わってほしい。ダラダラは嫌だから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

飲みの席だとはっきりした終了時間が定められていなかったり、飲み放題などで時間が決まっていても、それを超過してダラダラと会が続き、いつまでたっても帰れないということも。ぐだぐだせずに、時間を決めてさくっと終わってほしい、せめて終電では帰らしてほしいという声が。

まとめ

ただでさえ「ちょっと面倒くさいな」と思ってしまうこともある忘年会。楽しく気楽に過ごしたいものです。主催するほうも大変なのは理解できますが、参加者の気持ちを考えて計画してほしいものですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE