お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忘年会を「欠席」する女性、男性はどう見ている?⇒「絶対に参加すべき:●%」

ファナティック

忘年会シーズン到来! ここ最近は、連日予定が入っている……という人も少なくないのでは。でも、職場の忘年会の案内があっても参加しない人もいますよね。参加しない理由は人それぞれだと思いますが、同僚男性は、どう見ているのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.職場の忘年会で毎回欠席をする同僚女性、どう思う?

絶対に参加すべきだと思う……11.3%
無理に参加する必要はないと思うが、非常識だと思う……26.6%
なんとも思わない……58.1%
その他……4.0%
※単一回答式

■「なんとも思わない」派の意見

・「毎度のことであればハッキリとしたポリシーがあると考え、詮索しない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「個人の勝手。たかがその程度のことで、個人の仕事の能力とは無関係」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「お金を払って、気乗りしないイベントに参加する必要はないと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「出たくないメンバーだということなので、開催しないほうがいいと思う」(35歳/通信/事務系専門職)

仕事がきちんとできて、普段からきちんと人とコミュニケーションがとれているのであれば、出席するかどうかは「その人の考え次第」でお任せしてしまってもいいと考えている男性は少なくないようです。

■「無理に参加する必要はないと思うが、非常識だと思う」派の意見

・「都合で参加できない事は仕方がないと思うが、毎回欠席は職場の人と仕事をする気もあまりないのかなと思えるから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「毎回というのはなぜか理由が気になる」(28歳/情報・IT/技術職)

オンとオフをしっかり区別したい、という意味で参加しないなら、できれば行ったほうがいいという意見も。多少なりとも交流を持つために、せめて忘年会くらいは参加してもいいのでは? と考える人もいるようです。

■「絶対に参加すべきだと思う」派の意見

・「時間を共有することが大事」(34歳/金融・証券/営業職)

・「1年に1回なので参加すべき」(30歳/機械・精密機器/営業職)

忘年会がどんなに嫌なイベントとはいえ、1年に1回のこと。この程度の頻度なら参加しておいたほうがいいという意見もありました。職場の人と飲む機会はそう多くないもの。普段の仕事を少しでも楽しいものにするために、試しに参加してみてもいいのかも。

<まとめ>

職場の忘年会を欠席することに、「特に気にしない」という男性は多いものの、厳しい目で見ている人も中にはいることがわかりました。職場の環境やそのときのプライベートの状況によっては、どうするか悩んでしまうことも少なくない職場の忘年会。ぜひ職場のムードや周囲の人の考え方を様子見しつつ、行くかどうかじっくり考えてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳〜39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE