お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで着るのは「男ウケ狙いの服」? 「自分らしい服」?

ファナティック

初デートで着る洋服は?

好きな人との初デートは、できれば彼に喜んでもらえる服装で出掛けたいもの。彼の好みがわからなければ、「男性受けする服装」と「普段自分が着る自分らしい服装」のどちらを着ていきますか? 女性の皆さんに、意見を聞いてみました。

Q.好きな男性と初デートするとき、「男性受けする服装」と「普段自分が着る自分らしい服装」、あなたはどちらを着ますか。

・男性受けする服装……39.7%
・自分らしい服装……60.3%

自分らしい服装で、初デートにのぞむと答えた女性は、およそ6割。日頃着慣れていない服を着ても、すぐにボロが出てしまうのかもしれませんね。それぞれの意見を見ていきましょう。

<男性受けする服装>

■初デートなので

・「最初は受けのいい服装で行って慣れてきたら自分の個性を少しずつ出していく」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「初デートなので雰囲気をこわさないよう無難に」(25歳/電機/事務系専門職)

・「初デートのときは受けがよさそうな方を着ます」(27歳/その他/その他)

最初は男性受けする服装で出掛けたほうが、無難に感じる女性も多いようです。慣れてきてから徐々に自分らしいファッションを取り入れていくといいかもしれませんね。

■気に入られたいので

・「相手に気に入られたいのでがんばります」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やっぱり少しでも好かれたいので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「取りあえず気に入ってもらえるように」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

初デートのときは、彼に気に入られるよう、男性受けする服装で出掛けるという女性もいらっしゃいました。少しでも彼によく思ってもらいたい気持ちは、女性なら誰でも思うものです。

<自分らしい服装>

■自分らしさを出したい

・「自分らしいところを好きになってもらいたいから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分らしい服装をするけど、自分らしい服装が男受けする服装だと思うので問題ない」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「自分らしい服装をいいと言ってくれる人と付き合いたいから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分らしい服装を着ていても、それがいいと言ってくれる男性が理想的ですよね。できればどんな服装を着ていたとしても、すべていいと言ってくれる男性がいいですね。

■ありのままで

・「ありのままの自分のほうがいいと思うから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ありのままを見てほしい」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「自然体でいられることが大事だと思うから。自分が一番かわいいと思っている服で行ったほうがいいと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

自然体のままの自分を見てほしいと思う女性は、とても多いようですね。無理に着飾ったファッションよりも、自分に似合っているものを褒めてくれるのなら、それが一番ですよね。

まとめ

初めてのデートだと、まだお互いの気持ちもハッキリとわからないので、着ていく服装の反応を見て、気持ちを確かめたいと思うものですよね。男性ウケに合わせるにしても、自分らしさを出すにしても、それぞれを好いてくれる男性と出会いたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数194件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE