お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ねえ、好きって言って。「好き」と言ってくれない男性心理

前田ハナ

好きって言ってくれない男性心理

日本人は欧米人に比べると、男女ともにシャイなイメージがあります。そんな日本人男性は、「好き」と口に出すのが苦手なのか、実際に調査してみました。(※2)

男性は好きって言うのが苦手?

Q.恋人に対して、「好き」と言葉にして言うのは苦手ですか?

はい(41.2%)
いいえ(58.8%)
(※2)有効回答数379件

「好き」と口にするのが苦手な男性が多いのかと思いきや、約6割の人は抵抗がないという結果に。次に、「好き」と言えない男性たちの本音を探っていきましょう。

好きって言えない男性の本音

言いすぎると重みがなくなる

・「伝えることは大事だと思うけど、言いすぎると軽くなってしまいそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「あまりに言うと、その言葉に重みがなくなる気がする」(33歳/警備・メンテナンス/技術職)

面倒くさい

・「面倒くさいのと、恥ずかしい気持ちがあるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「恥ずかしい。一度言うと何度も言う必要がある気がする」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

習慣がないので恥ずかしい

・「普段言いなれていないことは恥ずかしい」(30歳/電機/事務系専門職)

・「好きなのは確かだが、実際に言葉に出すのは恥ずかしい。そういう習慣が今までにないから」(37歳/建設・土木/営業職)

親しくなればなるほど言いづらい

・「恥ずかしいし、付き合って長くなると言いづらくなる」(34歳/電機/営業職)

・「親しくなりすぎて、好きという言葉を言うことに抵抗があるから」(30歳/不動産/営業職)

感情を言葉にできない

・「感情を言葉で表現するタイプではないので、軽い感じで言うのは好きではない」(35歳/医療・福祉/その他)

・「好きという言葉に関わらず、感情をわざわざ言葉に出す意味がわからない」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「言葉にすること=軽々しい行為」というコメントが目立ちました。また、言わなくてもわかってほしい、察してほしいという声も。しかし女性からすると、なんらかの愛情表現がほしいですよね。そこで、男性たちに「好き」と言う代わりに、恋人にしている愛情表現を教えてもらいました。

好きって言えない男性の愛情表現とは

日ごろの態度で表現している

・「普段の態度や言葉で、好きの言葉の代わりになっていると思う」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「スキンシップや日常の何気ない気づかいがあるから言わない」(31歳/自動車関連/技術職)

抱きしめる

・「抱きしめる。ほかの人にはしないくらい気づかいをする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

プレゼントを贈る

・「メールも気づかうような文面を意識している。あと、重くないちょっとしたプレゼントを渡す」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「日ごろのありがとうという気持ちを込めて、プレゼントをあげる」(33歳/警備・メンテナンス/技術職)

彼女の力になる

・「ハグしたり手を繋いだりしている。何かあったときはなるべくすぐに駆けつける」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「困ったことがあるときはできる限り力になる」(39歳/警備・メンテナンス/その他)

手紙やメールで伝える

・「口頭では難しいので、手紙に書いて伝えたことがある」(37歳/その他/その他)

・「メールやLINEで伝える。たまには照れ臭いのを我慢して、言葉で伝える」(38歳/その他/その他)

男性たちは、気づかいをしたり、抱きしめたり、彼女の力になったり、手紙やメールで気持ちを伝えたり。「好き」に代わる愛情表現をさまざまな方法で行っているようです。また、普段は直接「好き」と口に出せなくても、ここぞというときに気持ちを伝える人も。メリハリがあって、より気持ちが伝わるのではないでしょうか。

次ページ:男性は感情を言葉にするのが苦手

SHARE