お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望の強い女子とは付き合いづらい? お年頃の男子に本音を聞いてみた! 

ファナティック

結婚今付き合っている彼と結婚したいけど、彼のほうからは何も言ってくれない……でも自分から言うと重い女だと思われそうで、なんとなく言いづらいですよね。では男性は「結婚願望の強い女性」について、どう思っているのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

Q.結婚願望の強い女性と付き合うことに、抵抗を感じますか?

「抵抗を感じる」……35.6%
「抵抗を感じない」……64.4%

なんと「抵抗を感じない」と回答した男性が6割以上にも上りました。これは朗報ですね! どうしてそう思うのか、理由を詳しく聞いてみましょう。

<「抵抗を感じる」と回答した人の意見>

ちょっと……、重いかな

・「あまり結婚をせかされていると重い」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「逃げられないような気がして怖いです」(26歳/電機/技術職)

「抵抗を感じる」と回答した人の中で多かったのは「重い」「怖い」という意見でした。付き合うだけで「逃げられないような気がする」と思う意見も。全体で見れば少数ですが、やっぱり結婚願望の強い女性に抵抗がある男性もいるようです。

がっつかれても困る

・「その人と結婚まで行きつくかわからないから、抵抗を感じる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「しばらく付き合ってみないと結婚相手として見られるかどうかも分からないのに、がっつかれても困る」(34歳/情報・IT/技術職)

ほかには「その人と結婚まで行きつくかわからない」や「結婚相手として見られるかどうかもわからないのにがっつかれても困る」という意見もありました。最初から「結婚したい!」というオーラが出ていると、男性としても引いてしまうようです。

<「抵抗を感じない」と回答した人の意見>

結婚前提で付き合いたい

・「付き合うことの延長に結婚があるから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「結婚を前提に付き合いたいから」(38歳/通信/技術職)

「抵抗を感じない」と回答した人からは「付き合うことの延長が結婚」や「結婚を前提に付き合いたい」という意見が多くありました。結婚願望の強い女性にとっては嬉しい意見ですよね。結婚はゴールではないけど、一緒に目指してもらえるなんて女性としては心強いですよね。

自分も結婚したい

・「自分も結婚願望はあるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の年齢も高いので、いつでも結婚していいと思っているので」(38歳/電機/技術職)

ほかに多かったのは「自分も結婚願望があるから」など、結婚願望がある男性からの意見でした。年齢にもよりますが、結婚願望がある男性ってまわりにはあまりいないような気がしますよね。そんなイメージをくつがえす意見には励まる、という方も多いのではないでしょうか。

「結婚願望の強い女性」と付き合うことに「抵抗を感じない」と回答した男性が多い結果となりました。最初から「結婚前提で付き合いたい」や「自分も結婚願望はある」という意見など、結婚願望がある男性も意外と多いようです。もし彼が結婚の話を避けているようなら、結婚願望のある男性をほかに探すのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE