お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEの駆け引きの見破り方と対処法

ファナティック

小日向るり子

男性があえてLINEの返信を遅らせる理由

02

男性の中には、あえてLINEの返信を遅らせる人もいますよね。これは駆け引きの一種だと言えますが、なぜそのようなことをするのか、詳しく理由を聞いてみました。(※2)

相手の反応を見るため

・「変化をつけて相手の心を揺さぶるため」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ちょっと焦らして反応を見てみました」(38歳/電機/技術職)

今までテンポよく続いていたLINEが、突然途切れてしまったら気になりますよね。そのときに相手がどんな反応をするかを確かめるために、わざと返信を遅らせるようです。

好意がバレないように

・「気のない素振りを見せるので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「食いつきすぎていないように」(31歳/電機/技術職)

相手からのLINEに対してすぐに返信すると、自分が相手のことを好きだという気持ちがバレてしまう可能性も。自分の気持ちを悟られないようにするために、わざと返信を遅らせるという男性もいました。

忙しいアピール

・「暇人だと思われたくなくて」(35歳/通信/事務系専門職)

実際はそれほど忙しくなくても、暇人だと思われたくないためにわざと返信を遅らせて、暗に仕事が忙しいことをアピールするという男性もいました。

特に理由はない

・「すぐに返ってきて相手をするのが面倒くさかったから」(33歳/電機/技術職)

・「そんな気分だった」(24歳/医療・福祉/専門職)

男性の中には、もともとLINEでのやり取りが苦手な人もいますよね。面倒くさいと感じたときは、LINEの返信をあとまわしにしてしまうようです。

次ページ:男性にLINEで駆け引きをされたときの対処法

SHARE