お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEの駆け引きの見破り方と対処法

ファナティック

小日向るり子

男性にLINEで駆け引きをされたときの対処法

03

先ほどのアンケート結果と照らし合わせて、男性にLINEで駆け引きをされているとわかった場合、女性はどうすればいいのでしょうか。「自分も相手のことが好きな場合」と「好きではない場合」のそれぞれの対処法について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えていただきました。

自分も男性のことが好きな場合の対処法

小日向:駆け引きをしてくるということは、男性はあなたに対して好意を持っているということですよね。つまり「ほぼ両想い」ということです。しかし、相手はあなたも「彼のことが好き」だということに気付いていません。したがって、女性は駆け引きをせずに「私はあなたが好きです」とストレートに気持ちを伝える行動をとりましょう。

例えば、LINEで駆け引きをする際によく使われる「わざと返信を遅らせる」というテクニックですが、もしこれをされたら、自分はなるべく早く返信をしましょう。その際に笑顔の絵文字や顔文字などを使って、彼への好意をアピールするのがおすすめです。彼が「彼女も自分のことを好きなんだ」と気付いて素直になれるように、こちらから誘導しましょう。

男性のことが好きではない場合の対処法

小日向:まずは「駆け引きに気づいていないふり」をしてください。相手の駆け引きに振りまわされると、男性に「彼女も自分に関心があるのかもしれない」と勘違いさせてしまう可能性があります。駆け引きに気づいていないふりを続けると、たいてい駆け引きがエスカレートしてきますが、そのうち男性がしびれを切らして、何らかの誘いや告白めいた言動をしてくるはずです。そのときにはっきりと「ごめんなさい」という意志表示をしてください。

好きな男性にLINEで駆け引きをされたときのNG行動

小日向:女性が絶対にしてはいけない行動は「こちらも駆け引きをする」ということです。駆け引きとは、LINEが届いたことがわかっているのに、あえて既読にしない、あるいは既読にしても返信をしないといった、一種のだまし行為です。

好きな人に駆け引きをされたからといって自分も同様の行動をすると、お互いが腹のさぐり合いになって、相手の本当の気持ちがわからないまますれ違ってしまったり、どちらかが疲れて諦めてしまったりする可能性が高くなります。これでは本末転倒です。好きな男性に駆け引きをされたら、こちらは逆に「ストレートに、素直に」が基本です。

また、男性がわざとほかの女性と楽しそうに写っている写真を送ってくるなど、あなたの嫉妬心をあおるような駆け引きをしてきた場合も、スルーはしないでください。男性はあなたが好きだから駆け引きをしているのです。もしスルーしたら、彼はあなたが怒ってしまったのか、それとも自分に興味がないのかがわからず、それ以上アプローチができなくなってしまいます。「一緒に映っている女性と楽しそう。嫉妬しちゃうな~」といった感じで、重くならない文章を送りましょう。

次ページ:まとめ

SHARE