LINEの駆け引きの見破り方と対処法
心理カウンセラーの小日向るり子さんに「「LINEで駆け引きされてるときの見破り方と対処法」について解説してもらいました。
好きな男性と付き合うために、LINEで駆け引きをする女性は多いのではないでしょうか。男性も好きな女性に対して、LINEで駆け引きを行う場合があるようです。それはどんなときに、どんな女性に対して行うのでしょうか。男性のみなさんにアンケート調査を行いました。また、男性にLINEで駆け引きされた場合の対処法について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えていただきました。
LINEで駆け引きをした経験
男性のみなさんは、女性とのLINEのやりとりで駆け引きをした経験はあるのでしょうか。また、駆け引きをしたことがある男性は、どんな女性に対して、どんなタイミングで、どんな内容の駆け引きを行ったのか、アンケートで詳しく聞いてみました。(※1)
女性とのLINEで駆け引きをした経験
Q.女性とのLINEで駆け引きをした経験はありますか?
・ある……41.6%
・ない……58.4%
約4割の男性が、LINEを使って女性と駆け引きをした経験があるようです。それでは、駆け引きの内容について、詳しく聞いていきましょう。
LINEで駆け引きをしたくなる女性の特徴
気になる女性
・「気になる人に対してですね。しかし成功はしなかったが……」(34歳/その他/事務系専門職)
・「気になる人や自分のタイプの人」(32歳/その他/その他)
自分が気になっている女性に対して、駆け引きをしてしまうという意見です。相手が自分のことをどう思っているか、確かめたくなってしまうのかもしれませんね。
好きな女性
・「好きな女性に対し、自分に興味がどれくらいあるのか、という駆け引き」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「好きな女性に対して、好きな人がいるって言っといて、少しずつそれをその人だと思わせるように持っていく」(34歳/その他/販売職・サービス系)
「気になる女性」と似ていますが、自分が好きな女性に対して駆け引きするという男性もいました。中には、自分の気持ちに気づいてもらうために、段階的に駆け引きを行う場合もあるようです。
合コン相手
・「合コンで知り合った女性と自分のことをどう思っているかを聞いた」(39歳/金融・証券/営業職)
・「合コンで会った子にいろいろ連絡した」(26歳/金融・証券/専門職)
合コンで出会った相手の本心は、なかなか読み取れないですよね。LINEでうまく駆け引きをすることによって、相手の本音を見ようとするのでしょう。
LINEで駆け引きをするタイミング
合コンのあと
・「合コンの次の日に来たLINEに対して」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「合コンして解散した直後に一回と次の日に数回」(35歳/建設・土木/技術職)
合コンのときは相手の反応がよかったとしても、内心はどのように思われているのか不安な男性も多いようです。合コンが終わったタイミングで、LINEを使って本音を聞きだすという意見もありました。
付き合う前
・「付き合うか付き合わないかギリギリのタイミング」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「付き合う前の友だち期間中に行った」(26歳/医療・福祉/専門職)
付き合えるかどうかわからないときは、何とかして相手の気持ちを確かめたいと思いますよね。告白が成功するか不安なときに、駆け引きする男性も多いようです。
相手から連絡がきたとき
・「相手からLINEが来たときに、返すタイミングをずらしたりした」(36歳/その他/事務系専門職)
・「相手のLINEの頻度を確認した後にします」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)
好きな人や気になる人から連絡が来たとき、すぐに返信をすると自分の気持ちがバレてしまうかもしれません。あえて返信を遅らせることで、駆け引きを行う男性もいました。
LINEの駆け引きの内容
付き合えるかの確認
・「付き合えるかどうかのさりげない確認で、職場の人の名前を出して駆け引きしました」(30歳/不動産/営業職)
・「付き合うかどうかについて相手の様子をうかがった」(29歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
好きな人と付き合いたいと思っても、なかなか告白する勇気がでないときもありますよね。確実に成功させるために、事前にLINEを使って相手の気持ちを確かめるという男性もいました。
ほかに好きな人がいないか確認
・「彼氏がいるか、特定の相手がいるのか、探りながら」(38歳/建設・土木/技術職)
・「相手がほかに気になる男性がいるかを確かめる」(34歳/通信/技術職)
男性は好きな女性ができたときに、その女性がフリーかどうか、ほかに好きな人がいるのかどうかを、LINEで確認することもあるようです。
相手が興味のある話題
・「趣味の話をしていき、相手が興味を持ち出すまでさまざまな内容を話した」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「相手が興味のあるとわかっている内容のネタで誘いをかける」(39歳/機械・精密機器/技術職)
女性に振り向いてもらうために、わざと相手が興味のある話題を持ちかけることで、誘ってみるという男性もいました。