お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

義母と女兄弟が厄介? 彼や旦那側との家族付き合いでストレスに感じるコト3つ

ファナティック

家族彼氏や旦那さんとの仲は良好。でも、相手の家族とも同じくらい仲よくできるかといったら、正直微妙に感じてしまうことも……。女性のみなさんは、彼氏や旦那さんの家族との付き合いで、ストレスに感じることはありませんか? みなさんの本音を聞いてみました。

一緒にご飯を食べるのが苦痛です……

・「旦那の家族の付き合いで会食をしたときに、相手がタバコを吸うばかりで、すごくイライラしてしまった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「旦那のお義母さんがしょっちゅうご飯を食べに行こうとか出かけようとか言ってくるので、ちょっと疲れます」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ケチな人は割り勘にこだわるから、お金がストレス」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚前の顔合わせやお正月、法事など、彼氏や旦那さんの親族と会食をする場面はけっこうありますよね。楽しく食べるために集まったのではないですから、合わない人もいるでしょう。でもムゲにはできず、相手のペースに合わせているとストレスが溜まりそう……。

メールのやりとりに困ってます

・「姑が過干渉すぎて、メールや電話の着信があるたびにストレスを感じる」(29歳/金融・証券/営業職)

・「メールの返信に悩みます。そっけなく返すわけにもいかないし、返信する時間もかかるので」(29歳/情報・IT/営業職)

・「メールの返信に絵文字や顔文字を入れるか悩む」(27歳/食品・飲料/技術職)

メールやSNSの普及で、誰とでも簡単につながりが持てるようになりました。そのため、幸か不幸か、年に数回しか会わないお義母さんとでも常に連絡がとれる状態に。LINEだと既読スルーもできないかもしれませんね。やりづらいです。

相手方の兄弟の視線が痛い

・「元カレの妹さんが自分よりも5つ上で、冷たく当たられた」(32歳/金融・証券/営業職)

・「旦那の弟が私のことを嫌いで邪魔してくる」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼氏以外、女だらけの家庭だから、きちんとしているか見られている感じがしてストレスを感じる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

姑いびり、なんて昔からよくいわれますが、意外と扱いに困るのが彼氏や旦那さんの兄弟との関係性。特に女性同士だと、厳しくチェックされている気がしますね。兄弟から別れをすすめられたりしたらたまりません!

人付き合いって疲れてしまいますよね。みんな友だちのように仲よくできればいいのですが、そうもいきません。でも、彼氏や旦那さんの家族にお世話になることもあります。ストレスを感じたときは別のいいところを探してみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数226件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE