お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンでもご勘弁? 美容系男子を敬遠する女子の本心「立場がない」「自分がガサツだから」

ファナティック

キラキラ最近、にわかに増えつつある「美容系男子」。肌やムダ毛の手入れだけでなく、サロンで爪のお手入れまでする男子も。そんな彼らをもし恋愛対象として見るなら、女子のみなさんはどういった印象を持つのでしょうか。調査してみました。

Q.最近、肌のお手入れをしている男性が増えているようですが、あなたは美意識が比較的高い「美容系男子」のことを恋愛対象としてみたときに、どう思いますか?

好印象……49.2%
あまりいい印象ではない……50.8%

どちらもほぼ半数に分かれる結果となりましたが、あまりいい印象を持っていない女子がやや優勢。女子としては、美意識の高い男性にはちょっと戸惑ってしまうのかも。では、まず「あまりいい印象ではない」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

女子の立場がない

・「自分より肌がきれいだったら、立場がないからヤダ!」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「私がガサツなほうなので、私以上に美容に詳しいと引いてしまう」(29歳/金融・証券/営業職)

・「自分より美容に詳しかったり、肌がきれいだとなんとなくイヤだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

美意識が強く女性らしくなられてしまうと、女子の立場がなくなってしまうもの。美容に前のめりな姿勢は、女子にとってあまりいい気持ちにはならないみたいです。

やりすぎは気持ち悪い

・「少しくらいならいいけど、ガッツリやられると気持ち悪い」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ある程度は必要だと思うが、やりすぎているとオネエっぽくてイヤ。保湿、日焼け止めくらいまでにとどめておいてほしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「男らしく感じないから異性としては見られないし、自分より気にかけていたらイヤだから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

肌のお手入れだけならまだしも、脱毛やエステまでいくと男らしさを感じなくなりイメージダウンすることも。なにごともほどほどがいいようです。

つづいて、「好印象」と回答した人の意見です。

清潔感がある

・「肌がきれいなほうが、清潔感があって素敵だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「きれいだと触っても肌触りがよくて、清潔な印象だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「男性でもきれいな肌は好感がもてます」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

いつ見てもお肌がきれいな男性は清潔感があって魅力的。いくらワイルドな男性がいいと言っても、なんの手入れもされていないよりは、こちらのほうがいい、と考える女子も多いようです。

自分の意識も高まりそう

・「『自分もがんばらなくちゃ!』と張り合える気がするから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「きれいなことに越したことはない。一緒に買い物をする場所が増えると思う」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

あえて美容系男子と触れ合うことで、自分の美意識も高まるかも、と前向きな意見。お互いがいいものを紹介しあったり、友だちのような関係になれそうです。

女子としては美意識の高すぎる男性にはちょっと引き気味な反応が多くみられました。美意識を持つのはいいけれど、ガチでやりすぎると恋愛対象からは外れてしまうかも。あなたは、美容系男子に対してどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE