お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいおい、それはナシだろ! 男子がドン引きした「パーティでの女子のマナー違反」3選

結婚式の二次会や婚活パーティなどに参加したとき、意外と目につくのがほかの出席者のマナーの悪さ。本人はまったく気にしていないことが多いですが、マナーの悪い人を見ているだけでまわりが気分を害したり、パーティの雰囲気を壊してしまうことも……。そこで今回は、男性たちがパーティに出席したときに、思わずドン引きしてしまった「女性のマナー違反」に関するエピソードについて聞いてみました。

食事のマナーが悪い

・「とにかく料理を食べるだけ食べて、まわりの人と交流しようとしない。まわりとの交流こそがパーティの醍醐味だと思う」(29歳/医療・福祉/技術職)

・「食事のマナーがなっていない。食事に関しては、育ちのよさや悪さがわかってしまうので、しっかり留意してほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お箸がちゃんと使えない」(31歳/情報・IT/技術職)

おいしそうな食事が目の前にあるとそれに集中してしまうのは仕方ないかもしれませんが、がっつきすぎは男性から不評。「食事がパーティ参加の目的なの……?」と思われてしまうようです。食事の仕方に関しても、最低限のマナーをわきまえていないと「どんな育ち方をしてきたのだろう」と育ちの悪さを疑われてしまうみたいですね。

コミュニケーションを取ろうとしない

・「携帯ばかりいじる。こっちまでつまらなくなるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「人の話の最中にスマホをいじる。人の話はまじめに聞くのがマナーだと思います」(38歳/電機/技術職)

・「相席になった知らない男性と一切しゃべらず、身内だけでひそひそやっている」(36歳/機械・精密機器/営業職)

どんなときでも「ついスマホをいじってしまう!」という女性は要注意。特に、会話の最中にスマホをいじっているというのは、かなり失礼な態度ですよね。また、パーティでたとえ興味のない男性に話しかけられたとしても、愛想をよくしておくのが大人の対応と言えるかもしれません。

TPOをわきまえない服装で来る

・「露出の高い服を着ていて、場違いだと思った」(28歳/情報・IT/技術職)

・「結婚式でキャバ嬢みたいなドレスを着てくる人」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚式に白を着てくる。文字通りのマナー違反」(32歳/商社・卸/営業職)

結婚式のようにファッションにも細かいマナーが要求されるパーティでは、それに見合った洋服を着ていない時点でNG。ちょっと調べれば、どんな洋服がマナー違反かはわかるはずです。また、露出度が高すぎる洋服を着てくるのもちょっと……という男性意見も。

まとめ

マナーというのは「人を不愉快な気持ちにさせない」ということが大前提ですが、いろいろなマナー違反で、まわりの人を不快な気分にさせてしまっている女性もいるようです。食事のマナーが悪い、人の話を聞かずにスマホをいじっている……などは、誰がどう見ても明らかなマナー違反。がんばっておしゃれしたのにマナー違反ですべて台無し! なんてことにならないように気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月07日に公開されたものです

SHARE