お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

86%の男子が同意見! 付き合いたいのは、男友だちが多い女性? 少ない女性?

ファナティック

カップル異性でも仲のいい友だちになれると考えている人は少なくないでしょうが、自分の恋人に異性の友だちが多いと正直なところ心配になることもありませんか? 同性の友だちはいくらいてもいいけれど、異性となると色々と勘繰ってしまうことも……。今回は、もし付き合うなら「男友だちが多い女性」と「男友だちが少ない女性」のどちらがいいか、男性たちにズバリ聞いてみました。

Q.付き合うとしたら、次のどちらのタイプの女性がいいですか?

「男友だちが多い女性」14.0%
「男友だちが少ない女性」86.0%

圧倒的に「男友だちが少ない女性」のほうがいい。という人が多いみたいですが、逆の意見もあるにはあるようです。それぞれの意見をみていきましょう!

まずは、「男友だちが多い女性」と付き合いたいという男性の意見から。

魅力的な証拠だから

・「逆に浮気の心配がなさそう。広く浅くになっている感じなので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「男友だちが多い女性のほうが、男をひきつける話がうまかったりするので、一緒にいて楽しそう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「女性としての魅力がありそうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男友だちが多いということは、それだけ女性としての魅力があるということだし、男性からウケるような会話の仕方を知っているので、一緒にいても楽しそうだと思う男性もいるみたいですね。男友だちが多いと、誰とでも気軽に話したりはするけれど、特定の人と仲良くしなさそうで逆に浮気の心配がないと考える男性もいるようです。

では、「男友だちが少ない女性」と付き合いたいという男性にも意見を聞いてみましょう。

浮気の心配がない

・「男友だちが多いと不安になることがあるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「異性との浮気や、自分自身の嫉妬の心配が少なくて済むから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「男友だちが多い女性は遊んでいる印象があるので」(35歳/通信/事務系専門職)

男友だちが多いと、いくら「友だち」と強調されてもやっぱり浮気を心配してしまうという人は少なくないようです。彼女がほかの男性と仲よく話しているだけでも嫉妬してしまうので、それも疲れてしまうのでしょうね。ただの友だちだったとしても男性と接する気概が多いだけで遊んでいる風にも見られるみたいです。

男慣れしていなさそうでいい

・「自分と比較されそうだから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「そのほうが男慣れしていなさそうでいいから」(33歳/電機/技術職)

・「清楚な感じがするから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

同性の友だちばかりに囲まれている女性は男慣れしていないので、ほかの人と自分を比較することもなさそうで安心という男性もいるみたいですね。大人しくて清楚に見える男友だちの少ない女性は、絶対に浮気もしなさそうだし、自分のことだけを一途に思ってくれる女性というイメージもあるようです。

付き合うなら「男友だちが少ない女性」という回答が多数派となったのは、女性が「女友だちが少ない男性」のほうが安心できるというのと同じ理由でしょうね。友だちとはいえ自分以外の異性と仲良くしていると思うだけでヤキモチをやいてしまったり、浮気の心配をしてしまうのは決して相手を信用していない訳ではなく、好きだからこそ。自分だけを見ていて欲しいという気持ちの表れなのでしょうね。男友だちが多いという女性は、彼の前であまりほかの男性の話題を出さないように気をつけたほうがいいかも知れません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE