お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子がつい覗き見しちゃう! 女子のSNS投稿写真「手料理」「飲み会の風景」など

ファナティック

スマホInstagramやFacebookなどのSNSをコミュニケーションの手段として日常的に使っている人は多いと思いますが、つながりのある人の投稿を全部見ていると正直なところ疲れちゃいますよね。でも、そんな中でも「おっ! コレは」とついつい気になる投稿というのもあるもの。今回は、SNSに女性が投稿したものの中でもどんなものが気になってしまうのか、男性たちに聞いてみました。

自撮り写真

・「かわいい自撮りとか」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自撮りの投稿。どんな人が載せているのかつい見てしまう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「露出が高いと、つい」(34歳/情報・IT/技術職)

自撮りばかりの投稿はさすがに男性も引いてしまうかもしれませんが、かわいく撮れた写真をたまにアップするくらいなら男性の目を引くことができそう。直接の知り合いでない場合は、ほかの投稿と自撮りの写真を合わせて見ながら「こんな女性なのかな」なんて想像を膨らませているのかもしれませんね。

趣味やセンスがわかるもの

・「どのような趣味があるのかを見てしまう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「どんなものを買っているか、ほしがっているのか、インテリアなどが気になる」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「最近ハマっているゲームなどがあったら、同じ趣味を持っている自分としては気になってしまう」(28歳/情報・IT/技術職)

その女性がどんな趣味を持っているのか、どんな部屋に住んでいるのかがわかる投稿が気になるという男性も多そうです。自分と同じ趣味を持っている女性なら親近感もわくし、その女性から情報を仕入れることもできそう。直接会うことがある知り合いなら、投稿を話のネタにして会話を膨らませることもできますね。

その人の日常がわかる写真

・「飲み会の投稿など」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「旅行の風景など」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「手料理の写真」(38歳/通信/技術職)

「今日は飲み会でした!」とか「旅行に来てます!」なんていう投稿も男性の目を引くようです。普段はこんな風に生活しているんだなとか、休みの日はこんな風に過ごしているんだななんて、その人の日常が垣間見える感じで興味深いのでしょうか。手料理の写真ならマメで女性らしいというアピールもできそうです。

男性たちがつい気になってしまう女性の投稿って、いわゆる「普通の投稿」のようですね。ほかの人に見せるからといって気取り過ぎているわけではなく、かといってつまらないとも思わせない。そういう投稿が男性から好印象を持ってもらえるポイントなのかも。高級レストランに行ったとかブランド物を買ったなんてときはSNSに載せたくなりますが、見ているほうからするとただの自慢だし、お金のかかる女だと思われてしまいそう。特別なことではなく、いつもの自分を見せる投稿のほうが男性からの好感度もアップするはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE