お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子注目!! 元カノとSNSで繋がっている男性○% 「LINEで入ってきてしまったから」ほか

ファナティック

最近はSNSの普及が進み、連絡はすべてSNSでとりあっているという方も多いようですね。一度登録したり、グループになってしまえば、自分から拒否しなくては繋がりを切ることができないのが、SNSの面倒なところ。女性としては、男性が別れた元カノとも、フェイスブックやLINEでそのまま繋がっているかどうかは気になるところ。男性にアンケートで聞いてみました。

Q.元カノとはSNSで繋がっていますか?

・はい……12.9%

・いいえ……87.1%

元カノとSNSで繋がっているという男性は、全体の1割程度のようです。それぞれの繋がっている繋がっていない理由を見てみましょう。

<繋がっている理由>

■今も友だち

・「友達関係」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「今も友達だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「連絡先を消さずにいたので流れで友達になっている」(31歳/情報・IT/技術職)

連絡先を消さずにそのまま置いていたら、元カノから連絡がくるようになったという方もいらっしゃるようですね。実際に会うことはないかもしれませんが、SNSだけで連絡を取り合っているようです。

■勝手に友だち登録

・「なぜかLINEで友達登録されていた」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「LINEで入ってきてしまったから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「特にやり取りはしないけど、わざわざ外す必要がないので」(28歳/情報・IT/技術職)

もともと登録されていたので、わざわざ外すのもあれだし……と思い、そのまま放置している人、電話帳とリンクさせたりして勝手に登録されてしまった人、グループトークなどでつながってしまった人、いろいろ理由はあるようです。こちらからブロックするのもおかしい気がするし、結局そのまま放置してしまうことになっているみたいですね。

<繋がっていない理由>

■もともと繋がってない

・「もともと繋がってないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「もともと繋がらないようにしていた」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「付き合ってるときからSNSで繋がっていなかったから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

付き合っているときから、SNSでのやりとりはしていなかったので、別れた後も繋がっていないという方は、多いようです。付き合っているときも、トラブルの元になったりするといった理由からSNS上で繋がらないカップルもいます。別れてしまった際は、あと腐れなくていいかもしれません。

■向こうから切ってきた

・「向こうから切られた」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手からブロックされているから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「拒否されているので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらからは何もしていないのに、元カノからブロックされてしまった方もいらっしゃるようですね。仕方ないことかもしれませんが、アンケートからは少し悲しい気持ちが伝わってきます。

まとめ

別れたあとも、昔と変わらず彼女とSNSで繋がっている男性は、ほとんどいないのが現状のようですね。気軽に連絡をとれるSNSだからこそ、別れたあとでも連絡を取り続けているのかと思えば、みなさん、別れたあとの線引きはきっちりされていました。女性としては少し安心する結果だったのではないのでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE