お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「元カノと友だちになれる男」に対する女性の本音 「信用できない」「彼氏なら嫌」ほか

ファナティック

元カノ元カレと友だち付き合いする人は一定数存在します。一方で、友だちにはなれない、戻れないと思う人も多いです。女性から見て「元カノと友だちになれる男性」はどう感じるのでしょうか。アンケートで率直な意見を女性のみなさんに聞いてみました。

下心がありそう

・「下心があるんじゃないかと思う」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男性の場合は下心が必ずあるはずなので嫌」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「体目当て?」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「元カノを都合の良い女にしようとしていそう」(31歳/その他/その他)

元カノと友人付き合いする男性には、体目当てといった下心が必ずあると考える女性も多いようですね。男女の友情は、ましてや元恋人同士には成立しないと考えているのかもしれません。

未練がありそう

・「あわよくばまた元サヤに戻りたいとか期待してそう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性の方はどこかに未練がありそう」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「結局、2人だけの秘密で、友情以上の関係になっているんではないかと思う。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あまり信用できない。未練がありそう。チャンスさえあれば復縁しようとたくらんでいそう」(24歳/食品・飲料/専門職)

友だち付き合いと言いながらも、実はまだ未練がたっぷりで、元サヤ狙いではないかと考える女性もいました。男性の過去の恋を女性より引きずりやすいと世間的には言われています。彼女と友だち付き合いをすることで、チャンスを狙っているのかもしれませんね。

自分の彼氏がそうだったら嫌!

・「彼氏なら嫌。友達なら気にならない」(31歳/その他/その他)

・「自分の彼氏がそうだったら嫌だけど、彼氏じゃないならどうでもいい。」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「今カノからしたら面白くないが仕方ない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ちょっと複雑。二人だけでご飯は行かないでほしい」(30歳/食品・飲料/技術職

今の自分の彼氏がそうだったら嫌!と答える方が複数いました。友だちや関係ない人ならいいけど、好きな人や彼氏が元カノと友だちになる男性だと、女性は抵抗感を覚えるようです。もしかして、とあることないこと想像してしまうのも嫌なのでしょう。

うまく別れたんだなあ

・「円満に別れてるならいいと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いいと思います。うまい別れ方をしたんだなと思います」(30歳/情報・IT/営業職)

・「きれいな別れ方をしたんだろうなと思う」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

元カノといえども、きちんとキレイにお別れができているのなら、友だちづきあいもありだという女性も少数派ですがいました。お互いに気持ちを残さないことが、友だち付き合いをする上でのお約束になるのでは。

まとめ

元カノと友だち付き合いを望む男性は、どこか未練がましく思われる声が、多数聞かれました。下心があるのでは、実は友だち以上の関係では、といらぬ誤解までしてしまいそうな勢いです。女心としては好きな男性には、元カノとなるべく距離を置いておいて欲しいものだとよくわかりました。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE