お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カレの近況を知っておきたい女性は○%! 「幸せか監視したい」「知りたくもない」ほか

ファナティック

別れた元カレのことは、できれば思い出したくないと思う女性もいれば、今では懐かしい思い出として受け入れている女性もいらっしゃることでしょう。別れてしばらくすると、彼が今、どのようにして生活をしているのか、気になってしまうこともあるのではないでしょうか。みなさんは元カレの近況って、知っておきたいものですか?

Q.元カレの近況って知っておきたいですか?

・はい……9.3%

・いいえ……90.7%

元カレの近況に興味がないと答えた女性は、9割を超えました。終わった恋の相手のことは、何の興味もないというのが本音のところかもしれませんね。

<近況を知っときたい派の意見>

■気になるから

・「なんとなく気になるので」(31歳/電機/事務系専門職)

・「元気かなーとか、普通の友だちとして気になるから」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

・「関係にもよりますが気になる」(32歳/通信/営業職)

いくらお別れしたとはいえ、一度はお付き合いまでしていた関係なら、やはり相手が何をしているかは気になってくるものではないでしょうか。ひどい別れ方をしていない限り、元カレはいつまでも、少し気になる相手になるのは仕方ありません。

■自分より幸せかどうか確かめたい!

・「自分より幸せになってほしくないので、何となく監視したいから」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「結婚したとかそのくらいの近況は知っておきたい」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「幸せになったかどうかだけ知りたいです」(31歳/その他/その他)

元カレが結婚しているのか、幸せにしているのか、が気になってしまう女性は複数いました。中には自分より幸せになってほしくないという少し歪んだ女性も。

<近況は知りたくない派の意見>

■興味・関心がない

・「もうあまり関心がない。元気でいてくれればそれで良いと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「今の自分の生活を楽しみたいので、興味が無いから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「知りたい元カレもいるが、ほとんどの元カレは興味がない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「どうでもいい。たとえお亡くなりになってても」(30歳/商社・卸/事務系専門職

別れてしまうと、元カレにまったく興味がなくなる女性も少なくありません。昔の恋を懐かしむより、新しい恋を探すほうに、忙しいのかもしれませんね。前向きになれるのなら、とてもいいことではないでしょうか。

■知りたくない、忘れたい!

・「知らなくていいし、知らない方がいい。」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「もう忘れたいから、いつまでもとらわれたくない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「知ってもいいことは何もないから。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ふっきりたいので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

中には、元カレに関する情報を知りたくない! と断言する女性も。少し未練がある場合などは、引きずってしまいそうだから情報を見ないようにしていたり、元カレのことを忘れたい女性も多くいました。

まとめ

一度は好きだった男性のことは、いつまでも気になるものかと思えば、ほとんどの女性は、気にすることもなく、今の生活を満喫されているみたいですね。終わった恋をいつまでも引きずるよりは、よほど建設的でいいかもしれません。あなたは元カレの近況、気になりますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE