お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり議論は平行線? 女性がバスタオルを洗う頻度とは

ファナティック

お風呂に入ったあとは、キレイなバスタオルで体を拭きたいと思うもの。しかし、このバスタオル、何回までなら洗わなくても大丈夫なのでしょうか? 各家庭で意見が異なるので、よく議論になるこの問題。今回は女性のみなさんに、バスタオルを洗う頻度について、意見を聞いてみました。

<働く女性がバスタオルを洗う頻度>

■毎日

・「毎日。一度使えば雑菌が繁殖するから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「毎日。家庭でそういうルールになっているから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「毎日洗う。洋服と一緒に洗濯機へ入れてしまうので、毎日洗ってもそれほど手間はかからない」(24歳/食品・飲料/専門職)

使ったバスタオルは毎日洗うという人が、一番多かったようです。一度使うと濡れてしまうので、気持ち悪いという意見もありました。一回使ったら洗うのが、あたりまえになっていると、手間だと感じることもなさそうです。

■2日に1回

・「2日に1回。なるべく洗いたいから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「2日に1回。なんとなく気持ち悪いので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「2日に1回。ニオイが気になるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

1日使っただけでは洗わないけれど、2日目にもう一度使ったら洗うという人も多いようですね。ニオイが気になりはじめる2日目に洗うようにしているという人もいます。

■3日に1回

・「3日に1回。3日経つと湿気くさくなってくるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「3日に1回。ひとり暮らしなので、洗濯物を増やしたくないから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「3日に1回。洗濯をする頻度と同じ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

あまり洗濯物を増やしたくないと思う人は、3日に1回程度で洗濯をしているようでした。洗濯機をまわすのと同じ頻度で、バスタオルを洗っているということかもしれませんね。

■週に1回

・「週に1回。そんなに汚れないから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「週に1回。ワーママは平日が忙しいので」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「週に1回。洗いすぎず洗わなすぎずな感じなので」(25歳/建設・土木/技術職)

キレイな体を拭いているのだから、バスタオルはそれほど汚れないと思っている人もいるようです。家庭を持つと洗濯物が増えるので、大変だと感じているママもいるみたいですね。

<まとめ>

バスタオルは一度使ったら洗うという人もいれば、3日以上使ってから洗うという人もいようです。バスタオルを洗わずに何度も使っていると、雑菌が繁殖してしまいます。なるべく使ったら洗うように心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数156件(22~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE