お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第1位は35.7%で“週1”! 「シーツを洗う頻度」ランキング

夏になると汗や湿気によるベタベタなど、見えない汚れが気になるシーツ。みんなはどのくらいの頻度で洗っているの? というわけで、働く女子にアンケート調査してみました!

Q.あなたは、シーツをどのくらいの頻度で洗濯していますか?
●第1位/「1週間に1回」……35.7%
○第2位/「1カ月に1回」……31.0%
●第3位/「2~3カ月に1回」……14.4%
○第4位/「半年に1回」……5.6%
●第5位/「2~3日に1回」……3.5%
○第6位/「4~5日に1回」……3.1%
●第6位/「まったく洗わない」……3.1%
○第8位/「毎日」……1.6%
●第8位/「1年に1回以下」……1.9%

■第1位は「1週間に1回」で、35.7%
・「洗濯を毎週まとめてやるのでそのときに。夏は3日に一度くらいだけどそれ以外は1週間に一度」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「毎日洗いたいけど、なかなか時間的に難しいので休みの週末に洗っています」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「なんとなく、1週間くらいで汚れがたまりそう」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)

「もっと洗いたいけど、現実的に無理」という理由で1週間に1回、洗濯をしている人が多いみたい。また、「毎日だとシーツ交換が面倒」なんて意見も。

■第2位は「1カ月に1回」で、31.0%
・「週に1回洗いたいけど、大きな物を洗うのは週末になってしまって、週末家にいて、天気がいい週末に限られてくると、1カ月に1回くらいになってしまう」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「もう少し頻度を増やしたいが、シーツを干すとほかの洗濯物を干せなくなるから」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「あまり臭くならないので、月に1回の洗濯でいいと思うから」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

そのほかにも、「休日の天気がよくないため、どうしても月1ペースになる」という意見がちらほら。ひとり暮らしだと、物干しスペースが限られているのも、理由のひとつみたい。

■第3位は「2~3カ月に1回」で、14.4%
・「暇になったら変えるので、このくらいの頻度。意識しなければずっと変えないかも」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「ワンシーズン使い切って、ノリをして収納しておきたいから。よっぽど汚れない限り、使う時間も限られているから、まあいいかと思うから」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「つい、忘れてしまう。でも思い出すと気持ち悪くて、休みの日に取り換えます」(22歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

こちらのみなさんは、季節の変わり目やタイミングを狙って洗濯するようです。また「天日干しをしているため、洗わない」なんて人も。

■第4位は「半年に1回」で、5.6%
・「本当は頻繁に洗いたいが普段は時間がないので大掃除のときに洗う程度」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「冬用と夏用を変えるときくらいしか……」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「あまり汚れている気がしないので」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

夏と冬の衣替えの時期に、同時にシーツを洗うパターン。「あまりシーツの汚れが気にならない」という意見も目立ちました。

■第5位は「2~3日に1回」で、3.5%
・「夏は汗をかくと思うので。風がきつく、ほこりや花粉やらいろいろつきそう」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「夏場は汗をかくので2~3日に一度、冬場は1週間に一度洗います」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「湿るから」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

シーツの汚れやべたつきが気になりやすい人は、頻繁に洗濯しているようです。

働く女子の「シーツを洗う頻度」がわかった今回のランキング。みなさんは、どのくらいの頻度でシーツを洗濯していますか? 夏は睡眠中もかなりの汗をかいているもの。シーツの汚れはなかなか目に見えませんが、定期的に洗濯して、清潔な睡眠環境を心がけると、寝苦しい夜も快眠できるかもしれませんよ。

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数319件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月06日に公開されたものです

SHARE