お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ブラジャーのお手入れ、どうしてる? 「たま~に洗う派」も多数!

ファナティック

下着意外と知らないブラジャーのお手入れ事情! 「毎日洗い」の落とし穴って?

繊細な飾りも多く、型くずれも心配なブラジャーのお手入れ。どうするのが正しいのかよくわからないという人いませんか? 今回は、毎日使うブラジャーのお手入れ方法について女性たちにアンケートをとってみました。

【下着は上下セットで身に付ける?「バラバラ派64.9%:ブラをつけない日もあるので」】

Q.ブラジャーのお手入れはどうしていますか?

第1位「毎日、洗濯機」64.3%
第2位「たまに洗濯機」17.4%
第3位「たまに手洗い」9.4%
第4位「毎日手洗い」8.4%
※その他は除く

洗濯機で洗ってしまうという女性が6割以上もいるようです。それほど気を使わないのか、面倒なのか、そうする理由についても聞いてみましょう。

第1位「毎日、洗濯機」

・「ブラジャー用の洗濯ネットで1日が終わったら洗濯します。肌に直接着けているので、洗濯しないと気になってしまいます」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「面倒なので袋に入れて洗ってしまう。そのため、傷みが早い」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「手洗いするのも時間がかかるし、汚れが落ちているのか不安なので、ネットに入れて毎回洗濯機にしている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

肌に直接触れるものなので、毎日洗濯はするものの手洗いは面倒。そういう女性はネットに入れて洗濯機で洗ってしまうようです。ただ、どうしても傷みが早くなるのは仕方のないことのようですね。

第2位「たまに洗濯機」

・「高価なブラは手洗いするけど安いのはネットにいれて洗濯機で洗う。どうせ安物なのでダメになったらまた買えばいいと思うから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「痛まないようにブラジャーだけまとめて洗濯。特に手洗いの必要性を感じない」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「おしゃれ着コースで、何日分かまとめ洗いしている」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

ブラジャーの値段によって、洗濯機と手洗いを使い分ける人も。洗濯機のお洒落着洗いコースなら少しでもダメージを防ぐことができそうですね。

第3位「たまに手洗い」

・「毎日は面倒だし、洗濯機だと傷むので、週末にまとめて手洗い」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「毎日洗うとダメージがありそうなので、数日に1回洗うようにしている」(25歳/その他/その他)

仕事から帰ってきてブラジャーを手洗いするというのは、考えただけでも面倒。でも、洗濯機で洗うと傷みが気になるという人は、週末にまとめて洗うという方法もありますね。

肌に触れるものなので清潔な状態を保ちたいものの、傷みが気になるという人も多いブラジャー。安くて洗濯機で洗っても気にならないものと、ここぞというときに着ける高価なもののどちらも揃えておくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月16日~30日にWebアンケート。有効回答数213件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年04月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE