お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

他人に聞けないあのコトを調査! 「枕カバー」を洗う頻度ってどれくらい?

ファナティック

枕カバー寝具の洗濯って、パジャマや、ほかの洋服やタオルとはちがい、ちょっとタイミングを考えてしまうものですよね。外に出ているわけではないから、たくさん汚れるわけではないし……。シーツは大物の洗濯なので、一人暮らしで平日の日中はずっと仕事に出ている身だと、なかなか洗えません。しかし、比較的、面積が小さい枕カバーだったらどうでしょうか? 今回は働く女性たちに、枕カバーの洗濯頻度について聞いてみました。

【毎日シャンプーしない女性が3割も! 「めんどくさい」「1日おきで十分」】

できるだけ頻繁に

・「4日に1回くらい。ヨダレのしみがついたら」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「肌荒れが気になる季節は、マメにするようにしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「寝ているとき必ず汗はかいているので、汗をかきやすい季節はできれば毎日洗うし、冬でも3~4日に一度は洗う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「3日に1回。もう定例化しているので」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

頭を包み込む枕、実はけっこう汗や皮脂といったものを吸い込んでいます。髪の毛の健康、肌の健康のことを考えると、頻繁に洗ったほうがいいのかもしれません。

1週間に一度、週末にまとめて!

・「最低でも1週間に一度は洗わないと嫌だ」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「週1回くらいです。いいにおいがしなくなったら、ヤバイと思います」(30歳/生保・損保/営業職)

・「シーツを洗うときに一緒に洗う。週1回くらい」(32歳/情報・IT/技術職)

・「1週間に一度。いつも時間がないので週末のみ」(28歳/学校・教育関連/専門職)

一人暮らしだと、どうしても家事は週末にまとめて、という人が珍しくありません。1週間の終わり、月曜日を気持ちよく迎えるために、すっきりきれいにするのはいいことですね。

1カ月に一度……。

・「1カ月に1回程度。においが気になったら」(23歳/その他/事務系専門職)

・「枕カバーは1カ月に1回ぐらい、気がついたときに」(32歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「1カ月に1回くらい。友だちが遊びに来る前には必ず洗う」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「1カ月に1回。色がついてきたとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

1カ月に一度……。汗をかかない季節ならいいだろう、と思っている人もいるかもしれませんが、前述の通り、枕は、寝ているときにかく汗などを多く含んでいます。洗濯する暇がないのであれば、せめて日光消毒などをしたいところ。

女性たちの枕カバーの洗濯頻度、人によって様々でしたが、洗いすぎて悪い、ということはありません。ぜひ、洗えるときはこまめに洗って、快適な睡眠を取ってください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数205件(22~34歳の働く女性)

 

※この記事は2015年04月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE