お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

養殖モノ増殖中! 女性が教える「天然女子」と「養殖女子」の見分け方10

ファナティック

予想の斜め上を行く行動に驚かされたり迷惑を被ったりすることも多いけれどなんとなく憎めない「天然女子」。男性ウケが良いらしいということでいつのころからか増えだした「養殖女子」。同じような行動はするけれど、ある意味真逆な存在であるこの2つのタイプの女子を見分けるにはどこを見れば良いのでしょうか。女性ならではの目線で「天然」と「養殖」の見分け方を教えてもらいました。

相手や場所に関係なくボケるのが天然

・「『天然女子』は時と場所を選ばず事件を起こすので女友だちも本当に彼女を理解してくれる子だけで狭く深い友だち関係だが、『養殖女子』はコミュニケーション能力があってのボケなので友人関係も浅く広い」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「空気を読むかどうか。天然だと男女関係なく力を発揮する」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「女同士でも発言に『ん?』てなる、すごい鋭角な回答が返ってくるのが本物」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「皆公平な態度をとっているかどうか。天然だと女性の前でも男性の前でもだいたい同じ態度だから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

天然女子は相手や場所、その場の空気をまったく気にせずボケてしまう。天然だからこそ計算なんてしていないのでときには大問題になることもありますが、そういう性格を理解してくれる友だちに守られていたりしますよね。逆に養殖女性はボケるのが男性の前限定だったりするので、見抜くのは難しくなさそうです。

わざとらしさが見えれば養殖

・「ありのままの自分をさらけ出せるのが『天然女子』明らかに作ってる演出してる、何か狙ってる意図がある、下心がある、二面性があるのが『養殖女子』」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「わざとらしいかどうかだと思う。『天然女子』は無意識だが、『養殖女子』は計算し、狙っているから」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

・「日によってボケがムラがあるのは養殖女子だと思う。やはり本当の天然はいつも自分はボケていないと思って行動をしているのでぶれないと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どうみても「わざとだな」と思わせるようなボケ方をするのが養殖女子。自分の損になるようなボケは決してしないという計算高さを持っていると見ている女性も。あざとさや下心が少しでも見えた時点で、「間違いなくこの子は養殖だな」と判断する女性は多いようですね。

天然と言われたときの反応を見る

・「天然の子に天然だと言うと、怒るか不思議そうにされる。自分で天然だと言うのは偽者」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「天然だねって言われてまんざらでもない(怒ったふりとかしてるような)感じなら、それはもう天然じゃない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「天然と言われてショックを受けるのが天然」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「天然だね」と言われたときに何でそんなことを言われるのかわからないと不思議そうな顔をしたり、真剣に怒って否定するなら本物。怒った振りをしつつも内心喜んでいるのがミエミエなのが養殖女子という見分け方をする女性もいます。天然なことに気付かないのが本当の天然って、まさにその通りですよね。

天然女子を装うことで男性ウケを狙う養殖女子。その計算高さを他の面で発揮すれば女性から嫌われることもないのにと思うほど女子ウケは悪いですよね。男性の前でだけ可愛く見えるように天然を装うのに女性の前では意外としっかり者で、仕切り屋だったりする二面性が嫌われる原因なのかも。養殖か天然かを見抜けずだまされてしまう男性が多いからこそ養殖女子が増え続ける一方なのでしょうが、男性にももう少し見る目を養って欲しいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~39歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE