お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約7割の女性が〇〇! 彼に元カノの連絡先を消してほしいと思う? 思わない?

ファナティック

大好きな彼に元カノの気配を感じたことはありませんか? いくら別れたとは言え、ふつうの女友だちと、その存在価値は異なるもの。もし彼の携帯に元カノの連絡先が残してあると知ったら、あなたはどう思うでしょうか。女性のみなさんにアンケートを採って聞いてみました。

Q.彼に元カノの連絡先は消してほしいと思いますか?

 「思う」……66.0%
 「思わない」……34.0%

「彼に元カノの連絡先は消してほしいと思う」女性は約7割。女性のみなさんに、それぞれの回答の理由を聞いてみました。

<「思う」派の意見>

■不安を感じる

・「あるだけ不安になる。もう連絡を取り合う必要もないのだから消してほしい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ひょんなところからつながってしまっては困る」(31歳/その他/その他)

彼が元カノと連絡を取り合っていないと一応は確認していても、連絡先が残っているとまだ目的があって残しているのかと思いますよね。元カノから急に「誕生日おめでとうメール」でも送られたら、よりを戻してしまうかも……? 不安は解消したいですね。

■未練がましい

・「いつまでも未練を引きずられると困る」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「保存しておく必要がないと思う。ちょっと下心が見え隠れするので即消してほしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

もし彼が彼女に振られてしまった場合、元カノの連絡先を消さずにいると未練がましく感じますね。「実は復縁を望んでいて、自分はキープだったりしたら……?」などと、あらぬ疑いをかけてしまうかも。そうなるくらいなら過去をスパッと断ち切ってほしいものです。

<「思わない」派の意見>

■自分も消していない

・「自分が消せていないからです。友だちになっている場合は仕方ないのかもしれません」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分もそのまま放置してあるから特に気にしない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

めったなことがない限り、アドレス帳の整理って、意外としませんよね。もう会わない人の連絡先が複数残っていることもざらです。特に憎らしい相手の連絡先でなければ、意識して消去することはないかもしれません。元カノとは、それだけ後腐れのない別れ方をしたと思っていいのかも。

■無理に消さなくてOK

・「連絡先を消さなくても、私が大事だから連絡を取らないようになってほしい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「消したくないのに無理に消させてもいいことはない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼に元カノの連絡先を消してほしい気持ちがあったとしても、それを彼に要求すると「重い女」と思われてしまうかも!? 元カノと連絡を取ってほしくないなら、強制すると逆効果かも。心の余裕が持てる何かがあれば、目をつむることも必要なのかも?

まとめ

人の人間関係は何とも干渉しづらいものです。自分は嫌いな人とでも普通につながっていたりしますしね。元カノの連絡先を残す男性に持つのはやはり不快な印象ですが、イヤだなと思うくらいは許してほしいかも。でも、やっぱり「消して」と言いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE